天候

晴れ時々ガス。

八方池山荘

その他: 林道経由で黒菱第3リフト乗り場まで。

八方池山荘(08:05)・・・第三ケルン(08:57)[休憩 5分]・・・丸山(10:35)[休憩 5分]・・・唐松岳頂上山荘(11:00)[休憩 5分]・・・唐松岳(11:30)[休憩 60分]・・・唐松岳頂上山荘(12:45)[休憩 15分]・・・丸山(13:40)[休憩 10分]・・・第三ケルン(14:25)[休憩 10分]・・・八方池山荘(15:15)

4年ほど前に登った時は一日中曇り&雨&ガスという、まったく展望が開けなかったので、今回再チャレンジしたところ、時々ガスにかかることもあったが、全般を通じて景色を楽しむことができました。
 山頂からはそれこそ360度の大パノラマが広がります。現前の五竜岳が圧倒的な存在感で迫り、剣岳、立山連峰、その奥には薬師岳の姿も。また、遠く富山湾から目を移せば、頚城山系から雨飾山、焼山、火打山、妙高山へと連なり、さらには遠く白根山から浅間山まで。北アルプスの入門コースと侮ることなかれ。ルートは単調なものの、結構登りごたえを感じました。特に、山荘直前の巻道ルートは現在通行禁止になっており、尾根道ルートのみ通行可能だがすれ違いには注意が必要。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ