日光白根山職場の仲間と登る

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (イケ さん 、ほか1名)

天候

晴れのち雷雨

山頂駅

その他: 貸し切りバスで前日22時に秋田出発し、車中泊し、丸沼高原日光白根山ロープウェイで登り、山頂駅から登山開始

山頂駅(08:00)・・・七色平分岐(08:30)[休憩 5分]・・・日光白根山(11:10)[休憩 20分]・・・日光白根山(11:30)[休憩 15分]・・・分岐(13:20)[休憩 10分]・・・七色平北分岐(14:00)・・・七色平分岐(14:10)・・・山頂駅(14:40)

ロープウェイで1,900m以上の高さまでいけるという安心感と、職場の登山ツアーということで、羽目を外してしまい、バス内での寝酒を少し多くいただいてしまった。
何となく頭が重いままの登山となり、思った以上に疲れがあり、やっとのことで頂上に立つ。山をなめてはいけません。登山時は体調管理をし、万全を期して、登りましょう。
当日は、下界が35度を超える猛暑日となっていたが、登山道は木々の中25度程度でとても快適でした。森林限界を超えると、日光に照らされ、若干暑かったが、視界が良好で、五色沼や前白根山の山並みが見られすばらしかった。
ロープウェイ山頂駅に着く少し前から雷鳴がとどろき、雨も降ってきて、帰りのロープウェイが雷雲が通り過ぎるまで、30分ほどストップしてしまった。
登山では、雷は怖いね。