平沢峠から飯盛山ハイキング

飯盛山、平沢山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (あー さん )

天候

その他: JR小海線野辺山駅から くるり野辺山号、しし岩バス停下車

平沢峠(10:25)・・・飯盛山(11:15)[休憩12分]・・・平盛山・・・平沢山(11:54)[休憩3分]・・・宮司の滝分岐(12:18)[休憩10分]・・・平沢峠(12:39)[休憩3分]・・・野辺山駅(13:25)

夏の休日にのんびり飯盛山へ。
野辺山駅から登山口の平沢峠までは、無料観光バスのくるり野辺山号で。南牧村が9/30まで期間限定運行しています。(http://www.minamimakimura.jp/content/files/soumu/news/201807/20180711-090130.pdf)

危険な箇所は特になし、道も迷うようなところはないかと思います。平沢山へは飯盛山側斜面を登りましたが、結構な急登でザレていて滑りやすいので、下りより登りに使った方が良さそうに感じました。

とにかく天気が良かったので360度、大パノラマを楽しむことができました。

平沢峠からの帰りは、次のくるり野辺山号まで時間もあったので、朝来た道をひたすら歩いて野辺山駅まで戻りました。この行程がいちばん疲れたかも・・・(笑)

野辺山駅前から、くるり野辺山に乗ります。

平沢峠登山口に地図があります

登り始め

宮司の滝分岐。帰りはここから下りるつもりでしたが、草がボーボー。道を見失っても嫌だったので、平沢峠へ下りました。1分ほど入るとベンチがあります。

日陰なのでそれほど暑くなく登れます

30分もすれば視界が開けます

こんなのもありました

飯盛山がだいぶ大きくなってきます

マツムシソウ

ネジバナ?

振り返れば八ヶ岳

飯盛山山頂への最後の登りは空に向かって

せっかくなのでパノラマ

時間があるのでお隣の平盛山へ向かいながら。富士山と飯盛山、角度同じ!

飯盛山周辺は賑わってますが、こちらは静か

金峰山の五丈石も見えてます。手前には瑞牆山。

ホタルブクロ

平盛山の次は平沢山へ。これから登る道が見えます?

平沢山の飯盛山側斜面。これを登って行きます。

平沢山から、飯盛山と富士山

三角点のそばに山名標が掛かってました

平沢山から下りてくると、行きに通過した道標のところに出てきました。写真左手奥に入って行くと平沢山。

飯盛山登る前に獅子岩にも登っていました。車道を野辺山駅方面に少し下って見上げたら、名前の通り獅子の形。