• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

太郎(剣山)・次郎・一ノ森・槍戸山 四座めぐり

剣山・四座縦走( 中国・四国)

パーティ: 1人 (みねるう゛ぁ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇のち晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 美馬から国道438号線で登山口へ

この登山記録の行程

見ノ越(06:20)・・・分岐(06:34)・・・西島駅(06:56)・・・御塔石(07:11)[休憩 6分]・・・頂上ヒュッテ(07:32)・・・剣山(07:36)[休憩 11分]・・・分岐(07:58)・・・ジロウギュウ峠(08:06)・・・次郎笈(08:24)[休憩 26分]・・・ジロウギュウ峠(09:11)[休憩 5分]・・・分岐(09:20)・・・剣山(09:35)・・・頂上ヒュッテ(09:39)[休憩 3分]・・・鞍部(10:11)・・・一ノ森(10:22)・・・槍戸山(10:55)[休憩 65分]・・・鞍部(12:33)・・・両剣神社(13:01)・・・両剣神社分岐(13:15)・・・刀掛ノ松(13:20)[休憩 5分]・・・西島駅(13:30)・・・分岐(13:45)・・・見ノ越(13:56)

コース

総距離
約13.2km
累積標高差
上り約1,316m
下り約1,318m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

剣山・次郎笈・一ノ森・槍戸山と縦走。
一ノ森山頂到着後、まだいけそうだったので、
もう一座、槍戸まで足の伸ばしてみました。

マップ上で一ノ森を南に下った先の山は槍戸山。
一ノ森から槍戸山頂まで約30分ほどかかりました。
休憩も考えると、往復は1時間半ぐらいみるほうが
ゆとりがあってよいかと。
距離ですが、スマホでとったログでは、
一ノ森・槍戸山間は往復で約2.1kmでした。

剣山から一ノ森までの道は、はっきりしています。
槍戸山に向かって一ノ森を過ぎると、
笹が茂ってルートが見えにくい箇所が多々ありました。

踏み跡はある程度残っていますし、ルートを示す赤い目印も所々見られます。
しかし場所によっては踏み跡がうっすらな上に獣道も混在。
ルートがはっきりしない所多数。
それでも、槍戸山が見えている限りは迷うことはないでしょう。
アップダウンはあるものの基本的には稜線部を行きます。
槍戸山の頂がずっと見えていますから、
方向を見失う事はないので安心していけると思います。

槍戸山までのルート自体は岩場があるわけでもなく、
笹が深い点を除けば、多少歩きにくい箇所はあっても、
特に難しいルートではありません。
場所によっては笹が結構深く茂ってますから、
長ズボンで行くか、ハーフパンツ+タイツスタイルの方は
ゲイター着用がいいですね。
トレッキングポールも、あった方が足下探れていいです。

槍戸山山頂、ここまで来ると、
剣山・次郎笈がそろって向こう正面に見れます。
一ノ森からも両山を見れますが、次郎笈がやや奥になります。
槍戸山からなら両山そろい踏みで見れて、きれいですよ。
槍戸山山頂は広くないですが比較的開けていて眺めがよく、
せっかく剣山まで来たのだから、いろんな景色を堪能…と
そんな風に景色を楽しめる方は、行ってみる価値はありです。

ただ、槍戸山からの眺望が、格別とまではいいません。
眺望を求めて、なら、そこまで行かなくても…です。
ここから見ると次郎笈の方が高く見えるのは、目の錯覚!?
…いや、これはどう見ても高いでしょう!^^;
剣山の三角点の場所が、槍戸山からでは絶妙に見えてないのかな。

のんびり剣山まで戻って下山。
この日は前日に雨が降ったこともあり、特に行者コースには
小さな滝(とよんでいいのかな!?)が、たくさんできていました。
雨の影響で水がわき出ている、きっと普段は存在しない様なものも多数。
どれも雰囲気がちがって、歩いていて、それだけでも楽しかったです。
岩肌の様子、植生などなど、ちょっとした移動でも
いろんな姿の剣山が見れて、剣山って本当におもしろい。

見ノ越からリフトは使わず、
剣山、次郎笈、一ノ森、槍戸山…4座巡って見ノ越に戻ってきました。

総歩行距離13.7kmは少々疲れましたが、大満足!の剣山登山でした。

続きを読む

フォトギャラリー:51枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

剣山

剣山

1,955m

一ノ森

一ノ森

1,880m

次郎笈

次郎笈

1,930m

よく似たコース

剣山 徳島県

登山リフトで剣山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間15分
難易度
コース定数
6
剣山 徳島県

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
13
剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
★★
コース定数
13
登山計画を立てる