瓶ヶ森氷見二千石ヶ原ハイキング

瓶ヶ森( 中国・四国)

パーティ: 2人 (Ishikamessa さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 西条より、国道194号線で寒風山トンネル高知側出口より旧194号線に入り旧寒風山隧道入口から瓶ヶ森林道を西進。瓶ヶ森登山口駐車場まで。

瓶ヶ森登山口(09:10)・・男山(09:50)・・瓶ヶ森山頂(女山)(10:30)・・瓶ヶ森避難小屋(11:40)・・瓶壷(13:00)・・瓶ヶ森登山口駐車場(13:30)

夏休み最後の日曜日で、家族連れの登山客が多いかと思ったが、朝8:30に駐車場に到着したときは、15台程度。登山開始時にはガスが晴れ、徐々に視界が良くなってきた。山頂到着時には、360度の展望を得ることが出来、石鎚山系がすべて見渡せた。避難小屋近くのテーブルベンチで昼食をとった後、氷見二千石ヶ原をぐるりと散策し、瓶壷の清らかな水で喉を潤し、山上ハイキングを終えた。
瓶ヶ森は、ここからの石鎚山の眺望が素晴らしく、いつ来ても心が癒される山である。瓶ヶ森林道経由で手軽に山歩きが楽しめる。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食

瓶ヶ森

瓶ヶ森 愛媛県

緑のじゅうたんの中、雄大な石鎚山を望む