20120916 草津白根山

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (mc22161 さん 、ほか1名)

天候

天狗山スキー場(09:10)・・・山麓駅・・・(白根火山ロープウェイ)・・・山頂駅・・・(バス)・・・白根レストハウス(11:40)・・・湯釜展望台(11:55-12:05)・・・白根レストハウス(12:20-13:00)・・・横笹・・・香草(15:00)・・・谷沢の橋北詰・・・天狗山スキー場(15:50)

草津国際スキー場の天狗山ゲレンデの下に車を止めてハイキング開始、最初は雪のないゲレンデを登っていく。ロープウェイに乗り山頂近くまで行き、バスでレストハウスへ、ここから湯釜展望台までを往復する。レストハウスで昼食をとった後、芳ケ平ヒュッテ方面の登山道に入る。芳ケ平ヒュッテ手前で東に折れ、大沢川と谷沢川の尾根におおむね沿った登山道を下って谷沢川の橋の北詰にでて、ここから舗装車道を歩いて草津国際スキー場に戻った。

火山独特の風景が楽しめる登山道である。