【一等三角点の山】六甲山

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: 前日の宿泊地、三田から電車で宝塚駅へ。

阪急宝塚駅(09:25)・・・塩尾寺(10:17)・・・大谷乗越(11:17)・・・船坂峠(12:20)・・・石ノ宝殿(13:20)・・・六甲最高峰(13:37)[休憩 16分]・・・石ノ宝殿(14:08)・・・船坂峠(14:55)[休憩 5分]・・・大谷乗越(15:42)・・・塩尾寺(16:32)・・・阪急宝塚駅(17:10)

宝塚駅から塩尾寺までの上り坂が一番きつかったです。今日も台風直前の晴れでしたが、出発予定時間が1時間遅れたので、暑い中の登山で激汗ダラダラ状態で、登山中止もよぎりました。塩尾寺から登山道に入り多少のアップダウンはありますが、歩きやすい山道になります。前の週の豪雨の影響か、倒木もありますがコース状態は良いです。峠近くはアップダウンがありますがそのほかはほぼフラットな稜線歩きです。ただ、距離は長いです。また途中で分岐や枝道がありますので、注意してください。最後は舗装道路を歩き、六甲山最高点に着きます。晴れていますのでナイスビューです。三角点が結構埋まっていましたので合っているのか心配ですが、たぶんこれだと思います。あとは来た道をひたすら黙々と戻りました。
1日でこんな長い距離を登山で歩いたのは初めてでした。

バックパック スタッフバック タオル 帽子 グローブ 地図
ノート・筆記用具 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食

六甲山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ