天候

曇りのち雨

その他: 二子山(坂本)登山口

二子山登山口(06:50)・・・股峠(07:40)・・・東岳(08:05-08:35)・・・股峠(08:50)・・・西岳(09:22 - 10:07)・・・魚尾道峠(10:40)・・・二子山登山口(11:30)

今週は、アルプス方面行こうと思っていたが、天気予報が悪く、予報が悪そうでない南関東方面に行くことにした。前から気になっていた小鹿野の二子山へ岩場登りに行くことにした。
坂本の登山口からスタート。
股峠までは沢沿いの道。途中何回か落石あり、ちょっと怖かった。
股峠から最初は東岳。
急登。まもなく岩場登り。最初は、少し怖かったがすぐに慣れてきて、山頂へ。
振り返って、次に登る西岳が見えた。おー!凄そうだ!
股峠に戻り、西岳へ。もちろん上級コースを選択。
急な岩場だが、鎖が一切なく、手がかりを自分で探しながら登った。しっかり三点支持をしないと危ない。
でも、楽しいね。
振り返って下を見る。これを下山するのは難しいかと。
西岳山頂からも、両側が切れおちた岩の稜線歩き。緊張するが、楽しいね。
そのまま下山コースへ。途中で雨に降られたが、森林の中だったので濡れず。
岩場歩きのとき、雨に降られていたら、大変だったと思う。
短い時間だったが、楽しめた岩場歩きだった。

タオル 帽子 サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り