十石山 山スキー 深雪により敗退

十石山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ホーリー さん 、ほか1名)

天候

その他: アカンダナ駐車場入り口に駐車

アカンダナ駐車場入り口(06:20)…158号線合流(07:22)…158号線分岐(08:57)…標高1867m付近(11:08)…標高2050m登行中止(13:26)…スキー滑走開始(13:43)…沢に合流(14:11)…沢を出る(14:38)…158号線合流(15:17)…158号線分岐(16:13)…アカンダナ駐車場入り口(16:24)

降雪の天気回復直後に友人のO君と標高2040m地点まで登りましたが深雪の雪の壁に阻まれ敗退してしまいました。
パウダーの深雪のスキー滑降は快適でした。

158号線を往く。
トレースは全くなく若いO君にラッセルしてもらいながら歩く。

ヘアピンカーブのミラー越しに自撮り

158号線から尾根を登り始めると単独行者に追い抜かれる。彼はラッセルしながらもガンガン登っていく。この後も全く追いつかなかった。

颯爽と深雪を滑るO君。

時折、頭上から雪の塊が落ちてくる。

以前に来たときは快適に滑れた沢だが、今回は雪が深すぎてスキーが全く走らない。
しかも、ホールがあり危険なので、左の樹林帯に戻った。

O君提供の地図
何と雪崩の危険地帯が色分けされている。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ショベル プローブ ビーコン ゴーグル