須走口から富士山お鉢巡り 富士山(関東)

aoto さん

登山口(7:00)-新六合目(8:00)-七合目(9:10)-本七合目(9:45)-八合目(10:05)-本八合目(10:30)-九合目(11:00)-山頂(11:30)-剣ヶ峰(12:15 12:30)-下山口(13:00)-八合目(13:25)-七合目(13:50)-砂払五合目(14:20)-登山口(14:40)

六度目の富士山。五合目からのルートでまだ登って無い須走ルートからお鉢巡りをしてきました。
 東名高速秦野を過ぎると霧雨。足柄SAではレインコートを着るバイクの方も居ましたが天気予報を信じ須走口へ向かいましたがほとんど濡れずに到着することができました。
 既に閉山しているのに駐車場は満杯。上の駐車場にも止まってました。山登りするには軽装で籠を持っている方々が多く見受けられ、登山口にある売店でトイレ(有料)を借り、ついでに聞いてみるとキノコ採りの方々のようです。
 用を足し標高2000mより行動開始。昨年行った御殿場ルートは登山口の標高はここより低い1440mでしたが木々は無く砂礫の道でしたが、須走ルートは樹林帯からです。須走ルートも本六合目を過ぎると本八合目くらいまで同じような状態で足を取られ思ったように進めません。
 本八合目からは吉田ルートから来た方と合流するので一気に人が増えます。
 今回は二度目のお鉢めぐり。どっち回りでも良いようですが、今回も以前と同じ右回りにしました(剣ヶ峰への滑りやすい坂が登りになります)。
 剣ヶ峰は5分程度の行列がありましたがさほど混雑することなく頂上で昼食を取り、残りのお鉢巡りを歩き下山しました。
 麓の天気から雲海を期待しての山行。上は思った以上に天気が良く夏の終わりに再度日焼けのおまけ付きでした。

須走口駐車場からの眺め。登山口は左の黄色い建…
富士山(須走口駐車場から)山頂は雲に覆われて…
須走ルートは標高2000mからスタートです。
登山口脇にある古御嶽神社。右側を登って行きま…
五合目から登るルートで唯一森林帯を通ります。
森林の隙間から。
鹿がお出迎え
富士山のような雲
森林限界を超えました。雲に覆われ山頂は見えま…
雲の中へ
最初の山小屋。新六合目 長田山荘。
本六合目からの眺め(箱根方面)。登山開始時よ…
本六合目からの眺め。丹沢方面。
山頂かな? 七合目手前から
七合目からの眺め。雲の切れ目から麓が見えます。
本七合目から見た雲海
八合目 江戸屋
八合目から見た本八合目。踏ん張った足が潜り見…
本八合目。ここで吉田ルートから登った方と合流…
八合目から上は神社の境内です。
鉄分が多いのでしょうか、真っ赤です。
九合目です。
山頂はもう直ぐです。
山頂の鳥居
山頂
山頂からの眺め。雲が高くなり周りの山は雲の中…
これから向かう剣ヶ峰。風が強いです。
久須志岳
もう直ぐ剣ヶ峰
火口
剣ヶ峰
剣ヶ峰からの眺め
火口
山頂北西方面の眺め
剣ヶ峰が大分遠くなりました。
これから下山です。
河口湖が見えました。
振返って
雲の中を通り登山口へ

aotoさんの登山記録についてコメントする

aoto さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月23日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!