朝日岳、雪倉岳(蓮華温泉) 朝日岳、雪倉岳(北アルプス・御嶽山)

つちのこくん さん

蓮華温泉(04:50)・・・兵馬ノ平(05:08)[雨宿り 79分]・・・瀬戸川出合(06:48)・・・白高地沢出合(07:33)[休憩 7分]・・・花園三角点(08:34)[休憩 10分]・・・白高地(09:48)・・・千代ノ吹上(10:13)[休憩 10分]・・・朝日岳(10:44)[休憩 20分]・・・水平道分岐(11:30)・・・雪倉岳(12:59)[休憩 20分]・・・雪倉岳避難小屋(13:30)[休憩 5分]・・・鉱山道分岐(14:11)・・・神ノ田圃(15:17)[休憩 10分]・・・瀬戸川(16:26)[休憩 15分]・・・蓮華温泉(17:18)

鉱山道の紅葉もちょい期待したが、まだ早かった。鉱山道は地図だと歩きやすそうに見えるが、なかなか手強かった。狭くて谷側へ傾いた登山道が延々と続くし、徒渉が多いし、ザレザレの急降下があったりする。初級者や体力に不安のある方、普段はツアーで自分で考えて歩いてない方は厳しいと思う。鉱山道以外もすべりやすい木道や徒渉が多くて、慎重に歩く箇所が多い。今回のルートは、鎖やロープは1本も無かった。けど、これで良いと思う。観光地化された山はどうかと思う。朝日岳、雪倉岳は大きくて立派な山容で山深くて、すごく良い山やった。

4時出発予定が、雨が降りそうで。真っ暗闇で雨は…
木道がすべるすべる。しょっぱなから、嫌な感じ。
兵馬ノ平をすぎたあたりで本降りになって、1時…
瀬戸川出合の橋。しっかりした橋で、安心して渡…
トチの実がいっぱい落ちとった
きのこが脱皮しとった。なかなか珍しい時に通り…
ブナハリタケ祭りやった。この木の一面にびっし…
ツキヨタケもあちこちにいっぱい出てた。おいし…
白高地沢出合の橋も立派な橋やった。でも、下が…
ここ、滝になってる箇所を登っていく。雨が降っ…
どんぐりもかわいかった
花園三角点付近。今も小さなお花がいっぱい咲い…
スギヒラタケも、あちこちでいっぱい出てた。白…
時々ガスが抜けて朝日岳が見えてきた。でかいね…
白高地付近の水場。ちゃんと「水」って書いてあ…
白高地のデッキから朝日岳。大きくて堂々とした…
朝の雨で登山道が川になってる所が多かった。こ…
チングルマすきすき。ホントに7月頃にも来たい…
今でもお花がいっぱい咲いてて楽しい
これ初めて見た気がする。いっぱい咲いてた。
千代ノ吹上手前から振り返る。お花だらけで進め…
千代ノ吹上。栂海新道や海の方はガスっててなん…
千代ノ吹上から朝日岳方面。山が大きいとなかな…
雪が残ってた
朝日岳でバンザイ。山頂標識が男らしくて、朝日…
ガスの晴れ間に白馬岳、旭岳
剱岳も見えた!。ガスが速くて、カメラを起動し…
雪倉岳もでかい。こっちも登るのが大変そう。雨…
紅葉はまだ早かった。たまーに見れたくらい。
小桜ヶ原の池塘。これは池のふちが整ってて美人…
ツバメ平でガレガレに。上からカラカラと落石が…
タコさんウインナーみたいでおいしそうやった
雪倉ノ池。けっこう大っきかった。しかもハート…
雪倉岳へガレガレの登り。ガスガスだけど、ここ…
雪倉岳の山頂標識もイメージと合う。雪倉岳も朝…
白馬岳、旭岳。旭岳も、こっちから見るとすごく…
白馬岳は富山側から初めてみた。信州側からだと…
北東も一瞬ガスがとれた。新潟焼山と火打山か?。
雪倉岳避難小屋。ここは本来、緊急時しか泊まっ…
小屋付近から雪倉岳方面を振り返る
ピンクのしましま模様の石がいっぱいあった。他…
小蓮華山方面。たぶん山頂の鉄剣だとおもうけど…
鉱山道分岐から鉢ヶ岳を振り返る。東を巻く道が…
鉱山道の最初は道がはっきりしない。だだっ広い…
黒い岩の沢がかっこいい。やっぱりブラタモリを…
精錬所の南の水場。ここもすごくおいしかった。
精錬所の標識。東(画像奥)に道があるので、登…
建物があったような跡があった
精錬所跡からは小蓮華山がきれいに見えた
ここがかなり危なかった。沢まで下りるんだけど…
神ノ田圃。標識はなかった。水草がきれいで神秘…
蓮華菱の割れ目に沿ってガスが上がっていく。龍…
これ、いっぱい落ちてたけど珊瑚みたいできれい…
ちょい歩いて蓮華菱を正面から。斜めの方がかっ…
瀬戸川の橋は手作り感たっぷりの橋で、ちょいこ…
コケコケの木道がかわいい。右はツルツル。濡れ…
駐車場のトイレ。水洗でステキ。電灯は無いので…
土日は満車になるが、平日はいいなー。今日出会…
駐車場から雪倉岳が見えた。堂々としてるわー。…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ