親子で挑戦!劔岳 劔岳・立山(北アルプス・御嶽山)

ミーグル さん

【1日目】
室堂ターミナル(08:35)・・・一ノ越(09:30)[休憩 15分]・・・雄山神社(10:54)[休憩 15分]・・・大汝山(11:40)[休憩 40分]・・・富士ノ折立(12:43)[休憩 10分]・・・大走り分岐(13:25)・・・真砂岳・・・南峰(14:50)[休憩 20分]・・・別山乗越・・・剱澤小屋(16:00)

【2日目】
剱澤小屋(05:30)・・・剣山荘(06:00)[休憩 5分]・・・一服剱(06:30)[休憩 10分]・・・前剱(07:35)[休憩 10分]・・・平蔵のコル(08:30)・・・剱岳(09:35)[休憩 40分]・・・平蔵のコル(10:46)・・・前剱(11:30)・・・一服剱(12:00)[休憩 20分]・・・剣山荘(13:05)[休憩 50分]・・・剱澤小屋(14:40)[休憩 60分]

【3日目】
剱澤小屋(05:50)・・・別山乗越(06:32)[休憩 6分]・・・雷鳥平(07:36)[休憩 45分]・・・エンマ台・・・ミクリガ池(08:30)・・・室堂ターミナル(08:45)

初日の午前中は雨の中、苦行でした。雄山神社から晴れ、そのうちレインウェアも乾きました。2日目いよいよアタックです。前回黒部五郎に行った際にアライテントのアタックザックを参考にさせていただき購入。今回大活躍しました。念のためハーネスを用いて大正解。カニの横這いでは活躍しました。雪の槍、今回の劔とひと区切りとなりました。道中、歌のお姉さんに、カニの縦バイの前にドラえもんの歌で緊張感が和らぎ、息子も頑張れました。ほかにも同じ行程の方々に親子連れで目立ち、励まされながら親子で剱人になれました。(剣山荘のTシャツはXSサイズしかなく息子だけ剱人ですが。)剣岳山頂アタックの日は、これ以上ない天気でした。

混雑の中、奇跡的に朝1便に乗れましたが雨の中…
雨です。
時折強い風にあおられます。
雨がやみ始めました。
地元の山、加賀の白山と並ぶ三大霊山の雄山神社…
参拝します。
3000m峰15座目。
いい天気になりました。この下の小屋でお湯を貰…
先は長いですよー
富士の折立によりました。
別山南峰のお社
こんなとこまで来ちゃいました
巻道を使いますがざれてます
今日のお宿
ある程度しまい、雷鳥沢まで行けたらなぁ
行きますか。
ウォーミングアップにしてはざれてる
剣山荘です
身支度をもう一度チェックして
前劔への鎖場です。すぐ前を「ラーク!」え!
下りますよー
6番鎖場
蟹の縦這の前に和みます。
縦這最初の1歩
お姉さん!息子!早いですよー
いつか落ちる石
空がきれいです
やりました。
息子曰く一番怖かった蟹の横這い
階段何段あったかな。2つあります
トイレ使えるのかなぁ
下ります
登ります
やっと一息つけるところまで来ました。
剣山荘につきました。
雷鳥沢まで行けそうにないな。
夕日の劔。この日のテント場は6割ぐらいでした
3日目スタート
剣御前
一気に下りますが傾斜はそれほどでもないですが…
雷鳥沢は混んでました
雷鳥沢からの上りがしんどい
ここでコーヒータイム
室堂につきました
来年は電気バスです
扇沢につきました。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、テントマット、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

ミーグルさんの登山記録についてコメントする