天候

曇りのちポツポツと雨

その他: 柏崎(4:30)~R252・R253・R117・R405~ムジナ平登山口(6:30着)

ムジナ平登山口(6:45)~白嵓の頭(8:23)~山頂分岐(9:05)~鳥甲山山頂(9:09)~山頂分岐(9:13)~屋敷登山口(10:46)~ムジナ平登山口(11:50)

台風24号の影響で天気が下り坂。
午前中が勝負と見て、他と比較して良好な鳥甲山を回ってきた。
ムジナ平から山頂へは和山コース、屋敷から山頂へは屋敷コースと言うらしい。・・・地元の土産屋で見たパンフレットに書いてあった。
屋敷登山口付近には駐車場が無いので、おおよそ皆、ムジナ平から登るようだ。
私も同じ和山コースで出発。
予想通り、いきなりのブナ林急登、初めて登ったので山頂が判らず、その方面のピークを見る度にあそこが山頂かと思い何度か騙され、特に白嵓の頭が山頂だと思ったが、その後に、やはり更に遠くに見えたのが本当の鳥甲山のピークだった。
鳥甲山頂は広いが木々が立っていて、またガスもかかりあまり遠くは見渡せなかった。
休まず直ぐに屋敷コースで下山、途中振り返るとドッシリした山頂が良く判る。ブナ林、トチ林の急勾配を下り無事に屋敷登山口へ降りた。
結構湿っぽくて下りは少し滑る。しかし全コースよく笹や下草を刈ってあり凄く歩き易い。
もう10日後位が紅葉の見頃かとは思っていたが、中腹より上は結構な色つきだった。
 帰りに切明温泉の雄川閣の風呂に入って汗を流してきた。
最初はその奥の“雪あかり”に行ったのだが、入浴は宿泊者のみにしているとのことで源泉が同じだからと言って紹介してくれたのが雄川閣だった。