燧ヶ岳・・・栃木百名山完登後の山行

燧ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (たぎお さん )

天候

晴れ、山頂到着時は雲海が出てきて尾瀬沼は展望できず。

その他: R352の御池より登山。沼山峠よりバスで御池へ。

御池(06:50)・・・広沢田代(07:45)・・・熊沢田代(08:42)・・・俎嵓(10:17)・・・柴安嵓(10:42)・・・俎嵓(11:15)・・・ミノブチ岳(12:10)・・・浅湖湿原(13:55)・・・ビジターセンター(14:19)・・・長英新道分岐・・・沼山峠休憩室(15:20)・・・バス乗車(15:30)・・・御池(15:50)

栃木百名山達成後の最初の山行。8月は天候不順とお盆で山行できなかった。やっと以前から
登りたかった尾瀬の山に登る。季節的には花の最盛期を過ぎていたが、少しは残っていた。
燧ヶ岳の登りは男体山を思わせる登りの場所があった。広沢田代は池塘が多い、熊沢田代は
広大で遠くに平ヶ岳を見ることができた。来年登頂計画の山。両田代とも草紅葉には少し早いようでした。山頂は晴れていたが、雲海があり尾瀬沼は見られず残念。俎嵓からの下りの
長英新道は針葉樹林帯の中ぬかるみもあり、靴は汚れる。長い歩きと感じました。途中木道の補修と新設をしている作業員に会いました。この人たちの努力で安全に歩けるのでしょうね。花としては大江湿原にウメバチ草が多く咲いていて心が和みました。次回は花の季節に訪れようと考えています。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール