• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

筑波山ダブルヘッダー

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (MAY さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 7:30に市営第3駐車場に駐車。まだ空きはありましたが、下山した13:00過ぎにはどこの駐車場も満車でした

この登山記録の行程

筑波山神社(07:49)・・・酒迎場(08:00)・・・弁慶茶屋跡(08:49)・・・女体山(09:16)[休憩 11分]・・・筑波高原キャンプ場(10:05)[休憩 16分]・・・女体山(11:10)・・・御幸ヶ原(11:21)[休憩 52分]・・・男女川源流の湧水・・・中茶屋跡・・・宮脇駅(13:09)・・・筑波山神社(13:11)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約1,164m
下り約1,164m
コースタイム
標準5時間
自己4時間3
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日はトレーニングとおにうの登山靴の慣らしを兼ねて、筑波山ダブルヘッダー!
または南北ピストン。

筑波山神社 白雲橋コース→山頂→キャンプ場→山頂→御幸ヶ原コース→筑波山神社

この日の表筑波側のコンディションは、まぁ、滑る。実に滑る。本当に滑りました。
(;´Д`)

結果論から言うとこんなコンディションで不慣れな靴とか、ちょっと無謀でしたね。
すっ転んだのは1回だけだったけど、御幸ヶ原コースの下りは本当に冷や冷やでした。
今まで何十回と通ったけど、今日は今までの中で一番滑りやすい日でしたねぇ。

さて。

天気の方は朝から快晴。
でも下から山頂を見た時は、山頂だけにガスが掛かってるという最悪の光景。
登りは太陽を浴び、山頂からは景色が見えないとか、何の罰ゲームw

ちょっと嫌な予感を持ちながら、8:00前から登山開始です。
白雲橋コースはいつもより人が多かった気がするのは、3連休効果なんでしょう。
小学生のお子様連れ一家をいくつも見かけましたが、たいがいは子供たちの方が元気なんですよねw

みんな怪我しないで下山することを祈るばかりです。

山頂に着いた時には人はまばらでした。
ただいつもより滑るのが怖かったので、あまり崖先までは行きませんでした。
でも、景色はガスが取れていたおかげで、関東平野一望のご褒美。
何度見てもいいものはいいものだ。
(∩´∀`)∩

でも、今日はいつもより予定が長いから、すぐに撤収。
今度はキャンプ場コースで降ります。
ここも何度か通ったことはあるので、岩とかは少ないのは織り込み済み。
おかげで、こっちは全然滑らない!素敵!

しかも距離も短く、勾配もきつくなくという、真の初心者向けコースだったりするんですよね。
初心者が御幸ヶ原コースなんて登ったら、簡単に死ねるレベル…。
かくいう自分がそうだったわけなんですがw

ということであっさりとキャンプ場着。
ちょっと靴のコンディションなんかを確認して、すぐに登りで山頂へ戻ります。
ある意味、これが一番のご褒美タイムだったかも。
ほとんど人と遭遇しないで、静かで涼しくて緩やかで疲れなく…。

いや、たまんねぇす。
ウヘヘ

まぁ距離は短いので、すぐに女体山直下まで戻っちゃうんですけどねw
ただその直下がすごい混んでいたので、もう山頂は諦めました。
(;´Д`)

その後は御幸ヶ原のコマ展望台でコーラを購入して、屋上でヤマメシタイム。
今日のめにうは明太パスタ+卵スープ。
まぁ、お湯を沸かしてパスタを茹でて、ゆで汁でフリーズドライのスープという手抜き料理ですねw
お腹もいっぱいになったところで、御幸ヶ原コースで下山開始です。

登りの白雲橋コースがツルツルだったので、勾配がきついこっちの方が危ないだろうなぁ…と思いながらの下山。
その予感は的中で、やっぱり危なかったですね。
(;´Д`)

こんな時は無理な追い越しなどしないで、のんびりが一番なのですが…。
前を歩いていたおねーさん(背中しか見てないので年齢不詳)もツルツル滑りまくってたので、「抜かすつもりはないので、ゆっくり歩いてください」と声かけしておきました。

しばらくは10人くらいの下山集団で降りていたのですが、広い場所で各々が休憩になったところで、集団もバラけてきました。
そこから先はツルツル感もおさまってきたので、いつものペースで降りることができました。
特に怪我をすることもなく降りれたのでよかったよかった。
( ´ー`)フゥー...

無事に筑波山神社に着いたところで、左足に違和感があるのに気が付き、靴紐を緩めたのですが…。
ちょっと足首の上の方で、くつの金具が干渉して足を圧迫しているようでしたねぇ。

この辺が今後の課題になりそうです。
これを克服しないと冬山に行けないですからね!
買いなおしは嫌だよ~。
( ノД`)シクシク…

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料
クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

筑波山

筑波山

877m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

筑波山 茨城県

ケーブルカーとロープウェイを利用して筑波山ハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
0時間51分
難易度
コース定数
4
筑波山 茨城県

筑波山 自然研究路をめぐる 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間10分
難易度
コース定数
5
筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
9

MAYさんの登山記録

登山計画を立てる