天候

晴、ガス

戸隠牧場

その他: 戸隠牧場入口に広い駐車場に止める。平日のためすいている。

戸隠牧場(06:00)・・・牧場入口・・・ゲート(06:30)[休憩 10分]・・・滑滝(07:30)・・・一不動(08:15)[休憩 10分]・・・五地蔵山(09:30)[休憩 10分]・・・八観音・・・高妻山(11:15)[休憩 30分]・・・八観音・・・五地蔵山(13:45)[休憩 10分]・・・牧場入口(15:35)・・・戸隠牧場(15:45)

戸隠牧場から屏風のように立ちはだかる戸隠連峰が朝日に輝き美しい。
一不動までの沢沿いの道を進む。鎖のある滑滝から傾斜もきつくなる。
帯岩のトラバースは高度感がある。氷清水からはやや緩くなる。
一不動から五地蔵山まで小さなピークごとに二釈迦、三文殊・・・と続く。
二釈迦から高妻山頂が望める。このあとガスが沸き展望が無くなる。
六弥勒・・九勢至までもピークごとで15分間隔であったが、ここから
山頂まで小一時間の急登。晴れているのだが展望が効かず残念。
下山は五地蔵山(六弥勒)まで戻り、新道を下る。標高差もあり長い下りだ。
バテバテで牧場まで下る。

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰

のんびりハイカーさんの登山記録