• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

乗鞍岳(剣ヶ峰)20181013

乗鞍岳(剣ヶ峰)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

その他
その他: ほおのき駐車場に車を止めて、畳平までバスで移動

この登山記録の行程

畳平(11:50)・・・県境ゲートバス停(11:55)・・・富士見岳分岐(12:10)・・・肩ノ小屋(12:23)・・・乗鞍岳(13:10)[休憩 30分]・・・肩ノ小屋(14:10)[休憩 5分]・・・富士見岳分岐(14:30)・・・畳平(14:45)

コース

総距離
約5.5km
累積標高差
上り約451m
下り約451m
コースタイム
標準3時間
自己2時間20
倍率0.78

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

畳平までは、長野側と岐阜側と2ルートありますが、今回は、遅くまで運航している岐阜側から上がることにしました。(往復2300円)バスの左側に座ると北アルプスが望めます。10月13日も槍ヶ岳や黒部五郎岳が見えていましたが、上がっていくうちに雲も上がってきて畳平に着くころには何も見えなくなりました。

畳平のバスターミナルに着いたら、お花畑の方に下りてから登るのが直接剣ヶ峰に行くルートですが、標高差のない鶴ヶ池回りだとお手軽お散歩ルートになります。視界が良ければ、そこから富士見岳に登りたいところですが、残念。
肩ノ小屋までは、なだらかな道を進みます。
肩ノ小屋には、トイレがあります。そこからは、登山路です。頂上小屋にはコーヒーが飲めます。そこから頂上までは、もうちょっと。乗鞍本宮にお参りして朝日岳の肩でお昼にしました。
食べているうちに、乗鞍高原の雲がなくなって綺麗な絨毯が見られました。

紅葉がきれいだったので、帰りは、安房峠を超えることにしました。
昔峠にあった売店跡地に立ち寄り、紅葉を楽しみました。
そののち、日本秘湯の会の「中の湯温泉旅館」[18:00まで(受付17:00)700円]でお湯をいただいて帰りました。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 梓さん、こんにちは。簡潔な登山記録と鮮明な写真をアップしていただき、ありがとうございました。私は、今年行けなかったのですが、登った気分にさせてくれました。山頂は4.8度でしたか。寒かったでしょうね。登山道には、霜は下りていませんでしたか。
    私は、同じ日に尾瀬へ出かけていました。木道は霜が下りた所があり、すってんと転倒しました。けがをせずにほっとしました(山ノ鼻1度)。これからは、温泉で温まって家路に着くのはいいですね。

  • モーちゃんさん、コメントありがとうございます。
    登山路には、霜は下りていなかったです。

    けがされずによかったですね。無雪期登山の締め切りが迫る中、楽しんで登りたいものです。

登った山

乗鞍岳

乗鞍岳

3,026m

よく似たコース

乗鞍岳 岐阜県 長野県

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
12
乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
5
乗鞍岳 岐阜県 長野県

手軽かつ短時間で登れる3000m峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間25分
難易度
★★
コース定数
20

梓さんの登山記録

登山計画を立てる