天候

その他: 高松市-R193-R377-県道39-R438(往復)
ラ.フォーレつるぎ山横の丸笹山登山口に駐車

登山口(9:09)-4等三角点(9:56)-(10:57)塔丸(11:57)-登山口(13:22)

定年後、再雇用で仕事内容がかわり、体力が落ち、また今年の酷暑・台風がやっと一段落したため久しぶりに山に行く。
紅葉が始まった剣山行きの車の列に入り、ぼちぼち行く。ラフォーレにはいっぱいの車だ。
気温は7度くらい。
行きは2組の下山者、山頂で単独1名、下りではペア2組、高齢団体1組、若手ツアー1団体に会う。
山頂では久しぶりに湯を沸かしカップ麺とコーヒーの昼食。
香川県側は雲が多かったが、当尾根筋を境に剣山~三嶺側の視界は良好。
紅葉はやっと始まった状況。
鹿害がひどく防護網も多数あった。
高低差は大したことがないけれど何回か上り下りがあり疲れやすい。登り口と頂上間は4kmと表示あり。
久しぶりの山歩きで疲れた。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 修理用具 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

塔丸

塔丸

塔丸 徳島県

剣山山系のすべての山が展望できるササ原の山