新緑展望の「塔の丸」2021/05

塔の丸( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名 )

天候

その他: 徳島から国道192号・国道438号等を走りラ・ホーレつるぎ山駐車場へ。途中工事箇所はあるが時間制限等の通行制限は無く、危険個所悪所も無し。

ラ・ホーレつるぎ山駐車場(10:10)・・・塔の丸「夫婦池」登山口(10:15)・・・塔の丸(11:42)・・・塔の丸北西斜面標高1600m付近(12:10~13:05)~塔の丸(13:35)・・・塔の丸「夫婦池」登山口(15:08)・・・ラ・ホーレつるぎ山駐車場(15:13)

先日(23日)歩いた塔の丸~名頃コースから眺めた景色に魅せられ、行って来ました。頂上からの登山路らしきものは無く、クマザサの草原を歩きますが、クマザサの丈も低く快適な山歩きを楽しみながら目的地へ。目的はお目当ての場所でランチをいただく事。そして食後に美味しいスイーツを友に珈琲をいただく事。木立と石灰岩が点在する熊笹の草原で、三嶺や寒峰や阿波矢筈を眺めながらのランチ&コーヒーブレイク。最高でした。秋には今回の登山口からは反対方向の祖谷・菅生から上って来ようと思っています。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター