密集・密接の剣山を避けて「塔丸」2020/08

塔の丸( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名)

天候

曇り一時晴れ一時小雨。

その他: 貞光まで国道192を、貞光から国道438を走り夫婦池近くの塔丸登山口へ。国道438に入ると工事中が3箇所があるが、時間制限等の通行制限は無く危険個所悪所も無し

塔丸登山口(10:50)・・・塔丸(12:30)[休憩 50分]・・・塔丸登山口(15:00)

剣山登山口は人人人で溢れかえっていましたが、こちら塔の丸はいたって静か!出会った登山者はほんの数組、10人にも満たない数。起伏の少ない登山路は、時に依れば熊笹に埋もれ泥濘んでいる箇所が多々あるのですが、今日は良く乾いていて大層歩き易く快適そのもの。頂上での昼食時も私達二人だけ。眺める景色も心地よく吹く風も独り占め!贅沢この上なしでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ライター カップ

塔丸

塔丸

塔丸 徳島県

剣山山系のすべての山が展望できるササ原の山