至仏山→笠ヶ岳(1)へ

至仏山( 関東)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

その他: 戸倉第一駐車場に駐車。マイクロバスで鳩待峠へ。

鳩待峠(06:45)・・・オヤマ沢田代(08:25)・・・小至仏山(09:00)・・・至仏山(09:45)・・・・オヤマ沢田代(11:30)・・・小笠(12:15)・・・笠ヶ岳(13:00)・・・・オヤマ沢田代(14:35)・・・鳩待峠(15:50)

笠ヶ岳登山記録は「至仏山→笠ヶ岳(2)」を見てください。

山友Oさんとの黒岩山以来の山行。鳩待山荘からのオヤマ沢田代までは木道が整備されていて、歩きやすい。オヤマ沢田代手前で眼下に尾瀬ヶ原がきれいに見える。オヤマ沢田代は草紅葉が始まりかけていた。ウメバチ草も咲いているが、尾瀬沼で咲いていたものよりやや小振りです。綺麗な花です。小至仏山付近からは岩場の登り、少し注意が必要。至仏山頂は比較的広い。コーヒーを沸かし、展望を楽しみました。ピラミダルの笠ヶ岳がくっきりと見えて、グッドでした。花の季節は過ぎていましたが結構咲いていました。
この後、笠ヶ岳に登山です。この後は別投稿の笠ヶ岳に記述します。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール