鳳凰山(ドンドコ沢、夜叉神峠) 1泊2日

鳳凰山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (fy さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ、2日目:雨、みぞれまじり

その他: 韮崎から青木鉱泉へバス。バスは混むことなく。

【1日目】
青木鉱泉(10:40)・・・南精進ノ滝(12:30)・・・五色ノ滝(14:40)・・・鳳凰小屋(15:40)

【2日目】
鳳凰小屋(06:00)・・・アカヌケ沢ノ頭(07:20)・・・観音岳(08:30)・・・薬師岳小屋(09:10)・・・南御室小屋(10:20)・・・苺平(11:00)・・・杖立峠(12:10)・・・夜叉神峠(13:20)・・・夜叉神峠登山口(14:00)

自己13時間

ドンドコ沢ルートは始めから急登が続く。滝はどれも立派で見る価値あり。紅葉は終わっている感じ。
ルートには、台風のせいと思われる倒木が多数あり、ルートをふさいでいるものもあり、またげるものはよいが、くぐるものは一苦労。
途中、相方が足をつり、ペースが落ちる。五色の滝の先からは楽になり、思っていたよりは早く着いた。
鳳凰小屋に着いて、ビール600円と持っていったワイン1本を飲んだが、暗くなるにつれとても冷えてきた。鳳凰小屋の夕食はカレー、食後炬燵で少し団らん。消灯は1900(早過ぎ?)。
夜から雨が降り始め、朝も大雨。出るのをためらったが、行くしかないと出る。
地蔵岳前のザレ場の急登はなかなかのもの。お地蔵群は雨もあって悲しい雰囲気。オベリスクは、カッコよくてテンション上がります。
そこから観音岳へは、降りてからの登りで、雨がみぞれに変わり、手が寒くて辛かった。
せっかくの観音岳も悪天候により眺望はなし。薬師岳も眺望は悪天候により眺望はなし。
薬師小屋で鳳凰小屋で買ったお弁当(おかず無し?)で朝ごはん、南御室小屋でインスタント珈琲、疲れているからそれでも旨かった。下りは疲れもあり、急坂でとっても長かった。
夜叉神のバス停で待っていると、下りで会話をした好青年Hさんが、車に乗っけてくれると言ってくれ、一緒に芦安温泉に日帰り入浴し、甲府まで送ってもらった。バスは混むので座れないと聞いていたので、とっても嬉しく助かりました。Hさんありがとう!
甲府駅で、名物のほうとうと鳥もつ煮込みにビールで乾杯。
2日目の天候は悪かったですが、とても良い登山となりました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ