登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
権現岳、編笠山日帰り 権現岳、編笠山(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

Ka_1 さん
  • 日程

    2018年10月29日(月)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:茅野まで夜行バス、甲斐小泉駅まで中央本線、小海線

  • 天候

    曇り時々晴れ

この登山記録の行程

甲斐小泉駅(08:03)・・・三ツ頭登山口(08:56)・・・八ヶ岳横断歩道「4」分岐(09:41)・・・ヘリポート跡(10:57)・・・三ツ頭(11:55)・・・権現岳(12:39-13:00)・・・権現小屋(13:04)・・・青年小屋(13:42-14:15)・・・編笠山(14:36-15:00)・・・雲海(16:16)・・・観音平(16:47)・・・スパディオ小淵沢(18:06)


総距離 約21.4km 累積標高差 上り:約1,985m
下り:約2,035m
積雪前のラストチャンスと思い、夜行バスで八ヶ岳へ。中央道小淵沢経由の甲府ゆきが満席で取れず、茅野ゆきバスから中央本線、小海線を乗り継いで甲斐小泉駅スタート。

三ツ頭登山口から真っすぐ行って、目指す八ヶ岳神社への道ではなく、元々砂防ダムの工事用だったと思われる道へ進んでしまいました。途中まで登ると沢と砂防ダムが出てきておかしいと思いましたが、そのまま進んで八ヶ岳横断歩道経由で当初の計画のルートに復帰。少し時間ロスしました。

カラマツの紅葉は登山道を歩いている時より、稜線から覗いた方が綺麗ですね。カラマツがそれだけ背が高いということか。三ツ頭から望んだ清里の美し森方面はまさに紅葉の絨毯。

登山道上に雪は無し。2400m以上には所々霜柱あり。そして権現岳2700m付近は霧氷。いつ積雪してもおかしくないですね。

権現岳山頂の看板の上側が割れて落ちてました。いつからだろ?ガスは中々晴れず、寒いので展望は諦めて青年小屋へ。軽食(おでん)頂いて温まった後は、編笠山へ登る。ここでついに晴れ、富士山~南アルプス~諏訪湖~蓼科と絶景。阿弥陀岳・赤岳方面はあいにくガス。最後に先ほど登った権現岳が姿を現して大満足の眺望。

ちとゆっくりしすぎましたが、15時過ぎに下山開始し、無事に日没直前に観音平へ。そこから牧草地をまっすぐ下り、牧場フェンスに突き当たって右折する辺りで日没。ヘッドランプ装着で10分程で舗装道路に。あとはスパディオ小淵沢までロード。無事に温泉でリラックスし、北杜市民循環バスで小淵沢駅へ。

登山中の画像
登山画像
八ヶ岳駅から登山3回目。信濃境駅から編笠山、清…
登山画像
三分一湧水。このあたりはウン十年前に山津波で…
登山画像
八ヶ岳横断歩道の分岐。ちょっと道間違えたけど…
登山画像
ヘリポートから望む南アルプス。標高の高いあち…
登山画像
三ツ頭手前から望む清里・美し森方面。まさに紅…
登山画像
三ツ頭。そろそろ稜線で風がきつくなって着込む
登山画像
権現岳ついた!しかし看板が半分に割れてる
登山画像
看板ひっつけてセルフィー。と思ったけどズレてた
登山画像
霧氷と紅葉のコントラスト。編笠山はやっぱり特…
登山画像
キレット方面を望む。赤岳はガスで隠れてるが、…
登山画像
権現岳から青年小屋への下りは鎖場。まだ凍結し…
登山画像
権現岳西側の霧氷。岩場とのコントラストがなか…
登山画像
編笠山と青年小屋が近づいてきた
登山画像
美濃戸方面は紅葉キレイ
登山画像
青年小屋へ。レンズ曇って撮るの忘れたけどラン…
登山画像
青年小屋から編笠山へ。ここで晴れ間が覗いて諏…
登山画像
大好きな南アルプスを目の前にして大興奮
登山画像
編笠山山頂!ガスが少しだけ晴れた
登山画像
権現岳と、阿弥陀岳と赤岳の一部
登山画像
富士山ズーム。もう積雪してますよね
登山画像
紅葉と富士山を欲張って撮ろうと思ったが、、、
登山画像
観音平、小淵沢方面への下山路の紅葉
登山画像
三ツ頭方面の紅葉を樹間から覗く
登山画像
観音平まで下山。夕日に照らされたススキと南ア…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Ka_1さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    周辺の積雪はあまり変わらず10~30cm。「アイスキャンディ」や周辺の氷爆は、順調に成長しています
    21年01月21日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Ka_1 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雪時々止む
明後日

曇のち晴
(日本気象協会提供:2021年1月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...