権現岳、編笠山日帰り

権現岳、編笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Ka_1 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 茅野まで夜行バス、甲斐小泉駅まで中央本線、小海線

甲斐小泉駅(08:03)・・・三ツ頭登山口(08:56)・・・八ヶ岳横断歩道「4」分岐(09:41)・・・ヘリポート跡(10:57)・・・三ツ頭(11:55)・・・権現岳(12:39-13:00)・・・権現小屋(13:04)・・・青年小屋(13:42-14:15)・・・編笠山(14:36-15:00)・・・雲海(16:16)・・・観音平(16:47)・・・スパディオ小淵沢(18:06)

積雪前のラストチャンスと思い、夜行バスで八ヶ岳へ。中央道小淵沢経由の甲府ゆきが満席で取れず、茅野ゆきバスから中央本線、小海線を乗り継いで甲斐小泉駅スタート。

三ツ頭登山口から真っすぐ行って、目指す八ヶ岳神社への道ではなく、元々砂防ダムの工事用だったと思われる道へ進んでしまいました。途中まで登ると沢と砂防ダムが出てきておかしいと思いましたが、そのまま進んで八ヶ岳横断歩道経由で当初の計画のルートに復帰。少し時間ロスしました。

カラマツの紅葉は登山道を歩いている時より、稜線から覗いた方が綺麗ですね。カラマツがそれだけ背が高いということか。三ツ頭から望んだ清里の美し森方面はまさに紅葉の絨毯。

登山道上に雪は無し。2400m以上には所々霜柱あり。そして権現岳2700m付近は霧氷。いつ積雪してもおかしくないですね。

権現岳山頂の看板の上側が割れて落ちてました。いつからだろ?ガスは中々晴れず、寒いので展望は諦めて青年小屋へ。軽食(おでん)頂いて温まった後は、編笠山へ登る。ここでついに晴れ、富士山~南アルプス~諏訪湖~蓼科と絶景。阿弥陀岳・赤岳方面はあいにくガス。最後に先ほど登った権現岳が姿を現して大満足の眺望。

ちとゆっくりしすぎましたが、15時過ぎに下山開始し、無事に日没直前に観音平へ。そこから牧草地をまっすぐ下り、牧場フェンスに突き当たって右折する辺りで日没。ヘッドランプ装着で10分程で舗装道路に。あとはスパディオ小淵沢までロード。無事に温泉でリラックスし、北杜市民循環バスで小淵沢駅へ。

権現岳

三ツ頭

編笠山

編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる