雪の奥穂高岳~1泊2日~

奥穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (alpine_6d さん )

天候

1日目:快晴 2日目:晴れ時々曇り

上高地バスターミナル

その他: 沢渡バスターミナルまで車、上高地まではシャトルバス

【1日目】
河童橋(06:50)・・・明神(07:23)[休憩 5分]・・・徳沢(08:04)・・・横尾(08:52)[休憩 13分]・・・本谷橋(09:53)・・・涸沢(11:23)[休憩 46分]・・・ザイテングラート取付(13:24)[休憩 16分]・・・穂高岳山荘(14:35)

【2日目】
穂高岳山荘(07:37)・・・ザイテングラート取付(08:13)[休憩 2分]・・・涸沢(08:58)[休憩 1分]・・・本谷橋(09:59)[休憩 12分]・・・横尾(11:03)[休憩 24分]・・・徳沢(12:28)・・・明神(13:10)・・・河童橋(13:56)・・・上高地バスターミナル(14:02)

快晴の中気持ちよい登山ができました。
涸沢手前からだんだん雪に
ザイテングラートから先はもう雪山でした。
この時期の穂高はアイゼン、ピッケルなしに上る山ではない。と各所で聞くご意見を身をもって体験しました。

穂高岳山荘で居合わせたベテランの方々とも話しましたが、今年はこの時期にしては雪が多いそうな。
でも快晴の青空に雪化粧した穂高の峰々が美しく、涸沢から見る穂高連峰に囲まれた眺めは大迫力。

夕方には岐阜県側に雲海ができて夜には満点の星空。
山荘の食事もおいしく、他の登山者の方との会話も楽しく、これ以上ないくらいの山行になりました。

2日目の山頂は残念ながらガスガスで風も強く、眺望どころではなかったのですが、涸沢まで降りると晴れ
初めての小屋泊、穂高、雪山のクライミング、40キロ近い歩行距離などなど
大変なこと、不慣れなことなどありましたが、総じて最高の登山だったのではないかと!

モルゲンロートは拝めませんでしたが、それはまたの機会に