鳳凰山(夜叉神峠往復)2018 鳳凰山(南アルプス)

コシアブラ さん

夜叉神峠登山口(06:40)・・・夜叉神峠(07:22)・・・杖立峠(08:13)・・・苺平(09:09)・・・南御室小屋(09:27)・・・薬師岳小屋(10:13)・・・観音岳(10:39)[休憩 5分]・・・アカヌケ沢ノ頭(11:24)[休憩 28分]・・・観音岳(12:33)・・・薬師岳小屋(12:55)・・・南御室小屋(13:24)・・・苺平(13:46)・・・杖立峠(14:26)・・・夜叉神峠(14:55)・・・夜叉神峠登山口(15:19)

夜叉神峠から地蔵ヶ岳を往復した。
青木鉱泉から周回するか,夜叉神峠からピストンするか迷ったが,各小屋も閉まりシーズン終了の時期ではあれど青木鉱泉の方が人が多いのではないかで駐車場の有無が心配だったのと,芦安や夜叉神峠は広河原への入口なので,今後の参考にと思って夜叉神峠からに決めた。
全国的にいい天気予報で,積雪も凍結もなく,薬師岳小屋手前までの樹林下歩きは,ガシガシ登って行ったので一枚ジャケットを着ると暑いし,脱げば寒いしで微妙な感じ。
砂払岳以降から森林限界を越えて砂と奇岩のオンパレード,西の白峰三山,東の八ヶ岳など素晴らしい景色,振り向くと雲海から富士山が頭を出して雄大だった。
薬師岳から平坦な稜線を観音岳へ,急降下の後にアカヌケ沢の頭まで登り返し,更に地蔵ヶ岳の下まで行った。地蔵ヶ岳下の賽の河原にあるお地蔵さんたちを見ると,安置して行った人の心情が移り何だか切ない気持ちになったし,物悲しい雰囲気も感じられた。
でもそれ以上にバックの甲斐駒ヶ岳はどっしりと豪快で オー という感じで気分一新。
アカヌケ沢ノ頭まで戻り,軽く昼食を摂って引き返した。
コースは夜叉神峠から杖立峠間,観音岳とアカヌケ沢ノ頭の間が急登,急坂で,砂礫の箇所は歩きにくいものの,その他林間は延々続くイメージではあるが割りと緩やかな傾斜で歩き易い。
往路時には結構下山者とすれ違ったが,天気が良い割には全体的に人が少なかった印象。

帰りに折角なので芦安温泉で汗を流そうと,道沿いにある岩園館の露天風呂に入ってきた。(¥1,000)・・・岩風呂で源泉かけ流し,少々ぬるめだったので長く入って疲労回復には丁度良かった。

夜叉神峠駐車場。まだ空きはあった。
登山口,正面の小屋で登山届けを記入し投函
夜叉神峠小屋
小屋前からの白峰三山・・・農鳥岳が隠れていた。
整然としたカラマツ林
延々と太いコメツガ林
杖立峠
山火事跡の辺り?からガスが切れた白峰三山が良…
苺平
八ヶ岳と左に蓼科山
奇岩がゴロゴロ
振返ってまた富士山
また振返って薬師岳と富士山
北岳と仙丈ケ岳
手前に地蔵ヶ岳,奥に甲斐駒ケ岳
アカヌケ沢の頭
アカヌケ沢ノ頭から観音岳
地蔵ヶ岳と奥に八ヶ岳
お地蔵さんたち
お地蔵さんの向こうに甲斐駒ケ岳
アップで北岳
間ノ岳
農鳥岳
南御室小屋のテント場。一張りあった。
白峰三山は北岳以外はガスの中
徳仁親王殿下の登頂記念碑が登山口にあった。
無事に戻ってきました。

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    季節が大きく揺れています。凍結箇所多く、下山を考慮した登山を。前爪アイゼンやピッケル必携

コシアブラ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月21日 17時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ