奥茶臼山登山

奥茶臼山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: 流星オートキャンプ場~しらびそ峠は台風の影響で通行止め
下栗の里からのみ通行可だが11月13日から冬季通行止め

しらびそ峠(07:20)…前尾高山(07:50)…尾高山(08:30)…奥尾高山(09:00)…岩本山(09:50)…奥茶臼山(10:45)…岩本山(11:45)…奥尾高山(12:20)…尾高山(12:45)…前尾高山(13:20)…しらびそ峠(13:40)

倒木がすごいと登った人の記録を見ると書いてあったが、確かにすごかった。苔の生えていない比較的新しい倒木をカメラに撮っていったら、155枚になったので300ヶ所は覚悟しておいたほうが良い。
冬の通行止めになる前に登りに行ったが、雪はなく涼しくもあり登りやすい陽気だった。
山と高原地図だと破線なっているが、新し目のリボンが細かくついているのと道自体もはっきりしているのでわかりやすかった。ただ、倒木が本当に多いので迂回する前にどっちの方向に向かっているのか確認するようにしたほうが良い。
展望はところどころ良いところがあるので荒川・赤石岳などはずっと見ることができた。あとで知ったが、奥茶臼山山頂から5分ほど下ったところに展望地があったみたい。
台風の被害があったみたいでしらびそ峠までの道は来年すぐに開通するかわからないので注意。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器