天候

その他
その他: 飯田駅から「ハイランドしらびそ」まで、マイクロバス(レンタカー)

コースタイム:昭文社地図
ハイランドしらびそ(10分)しらびそ峠(50分)前尾高山(55分)尾高山(35分)奥尾高山(1時間)岩本山(1時間05分)奥茶臼山(50分)岩本山(1時間)奥尾高山
(35分)尾高山(45分)前尾高山(30分)しらびそ峠(歩行時間;計8時間15分)

ハイランドしらびそ(5:00)しらびそ峠(5:10)休憩(5:30/35)前尾高山
(5:55)休憩(6:20/25)尾高山(6:50/7:00)奥尾高山(7:20/25)奥茶臼山3km
標識(8:10)岩本山(8:20/30)休憩(9:10/20)奥茶臼山(9:35/10:00)岩本山
(11:00/05)休憩(11:50/12:00)後尾高山(12:05)尾高山(12:40/50)前尾高山(13:35)しらびそ峠(14:00)(休憩・昼食を含む歩行時間;計9時間)
(休憩・昼食を除く歩行時間;計7時間25分)

奥茶臼山のある遠山郷は、長野県南部に位置し、東京から電車でも車でも不便な所である。
今回、ツアー会社Aが池口岳・熊伏山と合わせて企画していたので、これに参加した。
バスタ新宿から中央高速バスに乗り、飯田駅で下車。ここから、レンタカーで登山口のあるハイランドしらびそに前日宿泊。しらびそ峠の標高が1800mを越えており、山頂(2474m)まで標高差600mとコースには急登はない。尾高山までは、登山道が整備されているが、その先は結構倒木が多かった。赤いテープを頼りに倒木をくぐったり、跨いだりして山頂に達した。南アルプス南部の山々(荒川前岳、小赤石岳、中丸盛山、兎岳、前聖岳、上河内岳、茶臼岳、光岳、池口岳)が一望できて、大満足でした。