紅葉を求めて御岳山へ

御岳山・大塚山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: JR青梅線「古里駅」下車

古里駅(9:10)-丹三郎登山口(9:35)-大塚山
(11:05)-富士峰園地(11:25着・12:05発)-
ロックガーデンー御岳武蔵神社(13:50)-ケーブル御岳山駅
(14:30)

久し振りのレコアップです。厳密に言えば山自体には行っていたのですが、レコアップ
のみが久し振りになってしまい、汗!

今秋はじっくり紅葉を愛でていないな!との思いから御岳山周辺に出掛けました。

紅葉の時期、当然ですが御岳山は混むのでアプローチは静かな大塚山の丹三郎ルートから。
予想通りの静かさで、登山口から山頂までは一人旅でした。大塚山までの登山道と山頂周辺は
黄葉が中心で、落葉も進んでいる様子・・・山頂をスルーして富士峰園地に向かうと丁度
色付いた紅葉(モミジ)が有り、間に合った!と一人で喝采に苦笑。

よく見ると既に色付いている木と、これから色付くであろう木が混在、もう少しは楽しめる
様です。

ロックガーデンは落葉が進んでいる様ですが、ゴルジュ帯を通り過ぎる風は快適そのもの。
久し振りの気分爽快感を味わい御岳武蔵神社を参拝。翌日が休みならば徒歩で下山するの
ですが、今日はザイルで繋がれた箱型ストレッチャーで快適下山です。次は何処行こうかな?
と思いつつ来たくとなりました。

尚、紅葉の写真の全てに解説は付けませんが、どうか最後までお付き合い下さいませ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カトラリー
【その他】 アミノバイタル

• 西日本猛虎会さん、こんばんは。そしてお久しぶりです!

お仕事を変わられて、相当お忙しいのだろうなと推察しておりましたが、山には行かれていたようですね。

久しぶりに拝見するレコで、いきなり貴重なオオカミ展情報を頂き、有難うございました!
    11月25日までということなので、これは是非行かねばなりませんね!(笑)

お忙しいと思いますが、これからも、たまにはレコアップして下さいませ。楽しみにしております。

• 西東京猛虎会さん、おかえりなさい。
    レポ復活何よりです。待ち焦がれていました。紅葉を愛でる山行きれいですね。レポアップしていませんが、先週、相変わらず今年も七面山に登ってきました。南ア周辺は今年の台風の影響で道が倒木だらけです。コンスタントに登山されているようで何よりです。当方12月と年末年始は八ヶ岳登山を計画してます。またレポアップしてくださいね。

• ガバオさん、おはようございます!

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳有りません。お察しの通り、多忙の中では有りますが
    季節も良くなり汗かき人間(笑)にとっては山に行きやすくもなりましたので、今回は
    思いきいて行ってみて、良かった!が感想です。

そして御岳山の紅葉に間に合って良かった!実はこの日、埼玉県民の日も相まって?か、
    御岳山周辺は相当な混雑でした。でも、久し振りの御岳山周辺は何も変わっていなかった。

オオカミ展は神社の御本殿前に(写真の)ポスターが小さく貼ってあった程度で、気付けて
    良かったのと、そのレコ写真に目をとめて下さいました事、嬉しく思います。

さてこれからですが、近場を中心に出掛けたく思います。何せ今回の帰り道で見上げた
    日の出山北尾根(バリ)が「おいでおいで」してましたから(笑)

• ミーグルさん、おはようございます!

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳御座いません。

御岳山の紅葉、綺麗でしたが尾根上の広葉樹を観察すると、葉に黒い斑点が多々見られ、
    やはり台風の影響が有った事は否めません。ノーレコで散歩に行った高尾山でも
    神社参道の灯篭が倒れていましたので、各地に影響が出たのでしょう。

今回の山行で発生?させた軽い筋肉痛も心地いいですし、何よりも季節が登山に
    お誂え向き!さあ次は何処行こうか?と、地図見ながらビール飲む日々を過ごして
    おります。

年末年始の八ヶ岳は良いですね!実は先日、赤岳を眺める機会が有り、また行きたいな!
    と思っておりました。アルピニスト君の勇姿を含め、レコ楽しみにしております。

• 西東京猛虎会さん、ほんとお久しぶりです

御前山の紅葉は綺麗ですね〜。うらやましい。
    やはり人が植えたカエデ類は、鮮やかに紅葉する品種なんですかね。今シーズンは、昨シーズンに続いて今ひとつという印象ですが、流石に紅葉の名所は違うということでしょうか。

オフ会でお目にかかれることを楽しみにしております!

• すてぱんさん、こんばんは。

コメント、有難う御座います。そしてすっかりご無沙汰してしまい、申し訳有りません。

今回の御岳山の紅葉はピンポイントで色付いていた印象です。但し、神社周辺の
    カエデを除けば・・・・・

ビジターセンターの方が日々双眼鏡で日の出山の紅葉チェックをされておられる様
    ですが、「今一つ」の印象です。ただ、御岳山は紅葉スポットとしてはノーマーク
    でしたので、何れにしましても来年のスポット候補としてポッケに入れる事と
    しました。まだ間に合う紅葉も有る筈なので、引き続き検索したく考えます。

そして、オフ会でお目にかかれます事、楽しみにしております。