登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
信州黒姫山 2018初冬 黒姫山(上信越)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん

この登山記録の行程

黒姫高原(07:00)・・・姫見台(08:39)・・・黒姫乗越(09:30)・・・黒姫山(10:13)[休憩 11分]・・・新道分岐(11:22)・・・笹ヶ峰分岐(11:53)・・・天狗岩(12:12)・・・大池(12:50)・・・黒姫山(13:30)[休憩 5分]・・・大池(13:55)・・・七ツ池(13:58)・・・黒姫乗越(14:21)・・・姫見台(14:55)・・・黒姫高原(15:43)

総距離 約19.8km 累積標高差 上り:約2,290m
下り:約2,290m
コースタイム 標準:13時間5分
自己:8時間27分
コースタイム倍率 0.65
黒姫高原往復,黒姫山を周回してきた。
最初はスキー場の中腹から上に濃いガスがかかり今一つだったが,次第に晴れて姫見台に着く頃には青空のいい天気になった。
姫見台の先からポツポツと雪が現れ,黒姫乗越の手前から2~3センチ位のシャーベットが連続。鬱陶しいし木の根の上は滑りやすく歩きにくい。
山頂からは,近くは飯綱山,戸隠山,高妻山,妙高連山等,遠くは北アルプス,後立山連峰の峰々までが見通せて,初夏に来たときのガスの中の展望ゼロを取り返した。
しかし下界の野尻湖方面は雲海の下だった。
次に西登山道新道を一旦下山した(この区間は日当たりもよくポカポカ),西登山道で大池に上がり,そのまま七ツ池経由黒姫高原に下山するつもりが,大池の先の分岐で誤り中道を山頂方面に上がってしまった。足元に集中していたので分岐点を見落としたようだが,途中で傾斜や方向がおかしいことに気付いたものの,いつものお気楽モードで再度山頂に登頂し,再び大池分岐に戻り,七ツ池経由下山した。
再度の山頂からは斑尾山や野尻湖方面が良く見えた。
 このコースは麓から登るので結構標高差もあり登り応えがあった。
しかし初めて黒姫高原から登ったので登山口が良く判らず,ゲレンデを右に左に行きジグザグに登ったので,結構時間と体力をロスした。
 この時期にしては積雪も無く,穏やかな天気でいい山歩きが出来たが,麓と山頂の寒暖の差が大きいので,荷物はかさ張るが服,手袋,帽子など状況に応じてチェンジ出来るようにしたら良いと思う。(足元が悪いのでスパッツも)
 帰りに妙高のランドマーク妙高高原で汗を流して帰ってきた。(¥800)
薄暗かったが風呂の窓から妙高山が目の前に迫り,なかなかいい眺めだった。



登山中の画像
登山画像
ガスで先行き不安
登山画像
この石碑の横を真直ぐ上がっていけば良いのだが…
登山画像
途中で見つけてコース也に登った。
登山画像
途中から野尻湖と斑尾山
登山画像
上のリフト降り場。ここでやっと登山道発見。
登山画像
リフト降り場から見上げると道があった。
登山画像
快適
登山画像
姫見台
登山画像
姫見台から黒姫山
登山画像
雪がポツポツ
登山画像
妙高山が見えたが白くない。
登山画像
黒姫乗越・・・雪は多くてこのぐらい。
登山画像
コケと雪
登山画像
木の根が滑りやすい。
登山画像
山頂到着・・・いい天気だ
登山画像
飯綱山
登山画像
戸隠山,高妻山,奥に北アルプス
登山画像
高妻山と枝の向こうに小黒姫山
登山画像
山頂の祠
登山画像
斑尾方面
登山画像
遠く志賀高原の山々,四阿山方面
登山画像
再びアップで鹿島槍から右に五龍,唐松との間に…
登山画像
常念山脈と槍が見えた
登山画像
妙高連山・・・火打と焼山が少し白い。焼山の入…
登山画像
雨飾山・・・ここも白くない。
登山画像
再び焼山・・・まだモクモクが見える。
登山画像
小黒姫山
登山画像
西登山道新道は日当たりも良くポカポカ。皆こち…
登山画像
大ダルミの湿地。
登山画像
峰の大池
登山画像
峰の大池
登山画像
また来てしまった。
登山画像
今度は良く見えた斑尾山と野尻湖,信濃の町
登山画像
反対に北アルプスは見えなくなってしまった。
登山画像
七ツ池
登山画像
七ツ池
登山画像
またまた七ツ池
登山画像
シラビソ平
登山画像
ゲレンデ上から
登山画像
この看板に小さく登山道と書いてあった。朝は見…
登山画像
アップで
登山画像
この記念碑横を通り登る。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月13日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...