• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初めガス,後に快晴

利用した登山口

黒姫高原  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 柏崎(5:00)~R8~R18~黒姫高原(6:50)

この登山記録の行程

黒姫高原(07:00)・・・姫見台(08:39)・・・黒姫乗越(09:30)・・・黒姫山(10:13)[休憩 11分]・・・新道分岐(11:22)・・・笹ヶ峰分岐(11:53)・・・天狗岩(12:12)・・・大池(12:50)・・・黒姫山(13:30)[休憩 5分]・・・大池(13:55)・・・七ツ池(13:58)・・・黒姫乗越(14:21)・・・姫見台(14:55)・・・黒姫高原(15:43)

コース

総距離
約19.8km
累積標高差
上り約2,290m
下り約2,290m
コースタイム
標準13時間5
自己8時間27
倍率0.65

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

黒姫高原往復,黒姫山を周回してきた。
最初はスキー場の中腹から上に濃いガスがかかり今一つだったが,次第に晴れて姫見台に着く頃には青空のいい天気になった。
姫見台の先からポツポツと雪が現れ,黒姫乗越の手前から2~3センチ位のシャーベットが連続。鬱陶しいし木の根の上は滑りやすく歩きにくい。
山頂からは,近くは飯綱山,戸隠山,高妻山,妙高連山等,遠くは北アルプス,後立山連峰の峰々までが見通せて,初夏に来たときのガスの中の展望ゼロを取り返した。
しかし下界の野尻湖方面は雲海の下だった。
次に西登山道新道を一旦下山した(この区間は日当たりもよくポカポカ),西登山道で大池に上がり,そのまま七ツ池経由黒姫高原に下山するつもりが,大池の先の分岐で誤り中道を山頂方面に上がってしまった。足元に集中していたので分岐点を見落としたようだが,途中で傾斜や方向がおかしいことに気付いたものの,いつものお気楽モードで再度山頂に登頂し,再び大池分岐に戻り,七ツ池経由下山した。
再度の山頂からは斑尾山や野尻湖方面が良く見えた。
 このコースは麓から登るので結構標高差もあり登り応えがあった。
しかし初めて黒姫高原から登ったので登山口が良く判らず,ゲレンデを右に左に行きジグザグに登ったので,結構時間と体力をロスした。
 この時期にしては積雪も無く,穏やかな天気でいい山歩きが出来たが,麓と山頂の寒暖の差が大きいので,荷物はかさ張るが服,手袋,帽子など状況に応じてチェンジ出来るようにしたら良いと思う。(足元が悪いのでスパッツも)
 帰りに妙高のランドマーク妙高高原で汗を流して帰ってきた。(¥800)
薄暗かったが風呂の窓から妙高山が目の前に迫り,なかなかいい眺めだった。



続きを読む

フォトギャラリー:46枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

黒姫山

黒姫山

2,053m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

黒姫山 長野県

黒姫伝説を残す北信五岳の秀麗な山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★
コース定数
28
黒姫山 長野県

黒姫山/種池、古池を経て黒姫山に登り、七ツ池、大池から大橋林道を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★★
コース定数
29

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる