信州黒姫山 2018初冬 黒姫山(上信越)

コシアブラ さん

黒姫高原(07:00)・・・姫見台(08:39)・・・黒姫乗越(09:30)・・・黒姫山(10:13)[休憩 11分]・・・新道分岐(11:22)・・・笹ヶ峰分岐(11:53)・・・天狗岩(12:12)・・・大池(12:50)・・・黒姫山(13:30)[休憩 5分]・・・大池(13:55)・・・七ツ池(13:58)・・・黒姫乗越(14:21)・・・姫見台(14:55)・・・黒姫高原(15:43)

黒姫高原往復,黒姫山を周回してきた。
最初はスキー場の中腹から上に濃いガスがかかり今一つだったが,次第に晴れて姫見台に着く頃には青空のいい天気になった。
姫見台の先からポツポツと雪が現れ,黒姫乗越の手前から2~3センチ位のシャーベットが連続。鬱陶しいし木の根の上は滑りやすく歩きにくい。
山頂からは,近くは飯綱山,戸隠山,高妻山,妙高連山等,遠くは北アルプス,後立山連峰の峰々までが見通せて,初夏に来たときのガスの中の展望ゼロを取り返した。
しかし下界の野尻湖方面は雲海の下だった。
次に西登山道新道を一旦下山した(この区間は日当たりもよくポカポカ),西登山道で大池に上がり,そのまま七ツ池経由黒姫高原に下山するつもりが,大池の先の分岐で誤り中道を山頂方面に上がってしまった。足元に集中していたので分岐点を見落としたようだが,途中で傾斜や方向がおかしいことに気付いたものの,いつものお気楽モードで再度山頂に登頂し,再び大池分岐に戻り,七ツ池経由下山した。
再度の山頂からは斑尾山や野尻湖方面が良く見えた。
 このコースは麓から登るので結構標高差もあり登り応えがあった。
しかし初めて黒姫高原から登ったので登山口が良く判らず,ゲレンデを右に左に行きジグザグに登ったので,結構時間と体力をロスした。
 この時期にしては積雪も無く,穏やかな天気でいい山歩きが出来たが,麓と山頂の寒暖の差が大きいので,荷物はかさ張るが服,手袋,帽子など状況に応じてチェンジ出来るようにしたら良いと思う。(足元が悪いのでスパッツも)
 帰りに妙高のランドマーク妙高高原で汗を流して帰ってきた。(¥800)
薄暗かったが風呂の窓から妙高山が目の前に迫り,なかなかいい眺めだった。

ガスで先行き不安
この石碑の横を真直ぐ上がっていけば良いのだが…
途中で見つけてコース也に登った。
途中から野尻湖と斑尾山
上のリフト降り場。ここでやっと登山道発見。
リフト降り場から見上げると道があった。
快適
姫見台
姫見台から黒姫山
雪がポツポツ
妙高山が見えたが白くない。
黒姫乗越・・・雪は多くてこのぐらい。
コケと雪
木の根が滑りやすい。
山頂到着・・・いい天気だ
飯綱山
戸隠山,高妻山,奥に北アルプス
高妻山と枝の向こうに小黒姫山
山頂の祠
斑尾方面
遠く志賀高原の山々,四阿山方面
再びアップで鹿島槍から右に五龍,唐松との間に…
常念山脈と槍が見えた
妙高連山・・・火打と焼山が少し白い。焼山の入…
雨飾山・・・ここも白くない。
再び焼山・・・まだモクモクが見える。
小黒姫山
西登山道新道は日当たりも良くポカポカ。皆こち…
大ダルミの湿地。
峰の大池
また来てしまった。
今度は良く見えた斑尾山と野尻湖,信濃の町
反対に北アルプスは見えなくなってしまった。
七ツ池
またまた七ツ池
シラビソ平
ゲレンデ上から
この看板に小さく登山道と書いてあった。朝は見…
アップで
この記念碑横を通り登る。