蠑螺ヶ岳~西方ヶ岳縦走 2018/11/18

蠑螺ヶ岳⇒西方ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (上総介 さん )

天候

その他: 常宮までマイカー、常宮バス停から浦底バス停まで路線バス(1日3往復・本数注意)。浦底よりサザエヶ岳へ。

常宮バス停(7:20)⇒敦賀市コミュニティバス(常宮線)⇒浦底バス停(7:30)⇒日本原電明神寮前(7:35)⇒サザエヶ岳登山口(7:45)⇒長命水(9:30)⇒一枚岩(9:55)30分休憩⇒サザエヶ岳山頂(10:35)⇒西方ヶ岳山頂(11:25)30分休憩⇒銀命水(12:35)⇒西方ヶ岳登山口(13:20)⇒常宮神社(13:25)

縦走の場合は、交通機関が貧弱なため朝7:20(2018/11現在)に常宮を出る路線バスに乗車し、浦底で下車。バスの進行方向へ徒歩3分程度で蠑螺ヶ岳登山口に到着する。
蠑螺ヶ岳は原電事業山岳部(原電事業が原電ENGに組織改組されてからは不明)による案内板が各所に設置され、トレースもしっかりしているので迷う事はないが、入山者がそもそも少ないので寂しい山行にはなる。
一枚岩からの眺望は素晴らしく、一見の価値がある。

蠑螺ヶ岳山頂からの縦走路は一部背の高い笹藪となっており、熊・猪との遭遇が懸念される。
熊鈴・ホイッスル等の携行をお勧めする。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ
GPS機器 燃料 ライター クッカー
【その他】 新聞紙

西方ヶ岳

蠑螺ヶ岳

西方ヶ岳 福井県

敦賀湾を一望しながら半島の山を縦走する