• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

笠取山ソロテン泊

笠取山( 関東)

パーティ: 1人 (ボータン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、夜間雪、2日目晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【1日目】
作場平(11:30)・・・一休坂分岐(12:07)・・・ヤブ沢(12:20)・・・ヤブ沢峠(13:00)[休憩 5分]・・・笠取小屋(13:20)

【2日目】
笠取小屋(08:15)・・・雁峠分岐(08:27)・・・笠取山(08:55)・・・水干(09:27)[休憩 15分]・・・雁峠分岐(09:50)・・・笠取小屋(10:05)[休憩・朝食 115分]・・・作場平(13:04)

コース

総距離
約10.3km
累積標高差
上り約927m
下り約927m
コースタイム
標準4時間57
自己4時間29
倍率0.91

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

快晴に恵まれ、カラマツ林とヤブ沢を堪能しながら余裕で笠取小屋へお昼の1時20分に到着。
受付を済ますと早速テントの設営と腹ごしらえ。
この時点で2時半をまわり、気温3.8℃。
この日のうちに山頂を目指す予定でしたが、心が折れ断念。
テントで暖をとる事に、楽しみは明日へ。

日も暮れかけたので、夕飯と楽しみのお酒タイムへ。
相変わらずのフリーズドライ頼みですが、ご飯はちゃんと炊きました。
持参した缶ビールも保冷材要らずでキンキン!何せこの時既に氷点下。
最後に芋焼酎のお湯割りで身体を温め床につきました。

寝てる間にまさかこんな事になるなんて!!

明日の登頂に向けシュラフに潜り込むも、テント内でも氷点下。つま先が冷えしばらく寝られずにいたが、その内スヤスヤ。
が、テントを叩く怪しい音。ヤッパリ、山の天気は!。
それでもようやく朝を迎え、外に出てビックリ⁉️なんと一面銀世界。
雨と思っていたがまさかの雪でした。
コーヒーをドリップでいただくも気乗りせずウジウジ。
本来なら笠取に加え、雁峠を経由し燕山まで足を延ばす予定でしたが・・・

そうも言ってられないので、身支度を整えイザ!

歩けど歩けど雪景色。しかしながら空は快晴!眼には素晴らしい光景に見えるが、気をつけて歩かないと滑落の危険が!

そうこうしながらも笠取山の最期の急登まで来ると、それはそれは素晴らしい光景が‼️

登ってみてわかった事、氷点下の雪は溶けないので滑らない。
日も高くなって段々気温も上昇し、足元がやや不安になりだしたので、定番ルートを辿りテント場へ。

遅めの朝食を取りテントを撤収した後、山小屋の親父さんに挨拶をして下山へ。
駐車場まで降りて来たが、ここも降雪の跡が。
帰路となる道路も雪が、スタッドレスではないので慎重に運転、無事帰宅出来ました。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

快晴に恵まれ、カラマツ林とヤブ沢を堪能。

お決まりのセルフショット。

ネイチャーハイクのテント。
サイドエントリーで使い勝手良好。

夕飯はフリーズドライ頼みですが、ご飯はちゃんと炊きました。

フリーズドライのカレーライス。

翌朝目覚めると、一面銀世界に。

小さな分水嶺。
ここに降った雨は、荒川、富士川、多摩川へと別れて行く。

木々に纏った雪化粧。

快晴の中最高の景色を見せてくれました。

笠取山の最期の急登。
意外にも滑らずに登れました。

笠取山頂上、山梨百名山。

遠くには同じく雪化粧の富士山も。

朝飯はビーフシチューにパスタを加えて。

最後にチキンラーメンでコッヘルを掃除。

麓まで降りてきたが、ここにも降雪の跡が。
慎重に帰ります。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

笠取山

笠取山

1,953m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

笠取山 山梨県 埼玉県

山ノ神土から山腹の道・水干を経て笠取山へ登り、作場平へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
33
笠取山 山梨県 埼玉県

唐松尾山から笠取山へ縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間20分
難易度
コース定数
31
笠取山 山梨県 埼玉県

唐松尾山から笠取山を経て雁坂峠へ 1泊2日

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間55分
難易度
コース定数
49

ボータンさんの登山記録

登山計画を立てる