奥多摩むかしみち 川沿いの紅葉狩り  メタボ登山2018

奥多摩むかしみち( 関東)

パーティ: 3人 (野良耕筰 さん 、ほか2名)

天候

晴 一日中晴れてました

その他: JR奥多摩駅

奥多摩駅08:51・・・羽黒坂09:03・・・トンネル09:12・・・10:30白髭神社10:40・・・弁慶の腕抜き岩10:42・・・いろは楓10:48・・・しだくら橋11:11・・・玉堂歌碑11:34・・・道所橋11:37・・・11:55休憩所12:05・・・山道へ12:09・・・ダムが見える所12:30・・・青目立不動尊12:55・・・小河内ダム13:15

紅葉も多摩川まで降りて来たようです。今回は「奥多摩むかしみち」をハイキング。今回の目的は「小河内ダムで昼食を楽しもう」です。ですが昼食の写真がほとんど無いので紅葉写真で我慢してください・・・(昼食より紅葉が良いという声が聞こえた様な・・)。

奥多摩もかなり涼しく(寒く)なってきました。アウター選びが難しいので「薄手の腹巻」をして、なんちゃってヒートテック。結構いい感じでした。「むかしみち」は日向と日陰(植林地帯)では気温が違うのでちょっとだけ注意しましょう。

奥多摩駅を始点にすると「最後に登りが続く」ので、小河内ダムに行ってから歩くのもいいと思います(青目立不動尊までは登り)。山道の部分は小河内ダムを木々の間から見るようになります。だから今の落葉の時期が一番いいのかも知れません。詳しくは奥多摩ビジターセンターのHPから「奥多摩むかし道」のパンフレットをダウンロードするといいですよ。今回はおおいに役立ちました(海沢三滝の時は、内容が微妙でしたが)。

今回は「写真報告」とします(めずらしく短くまとめました)。
次回12月は年内最後の山行・・・かな?

• 野良耕作さん、こんばんは!
    石段をのぼった先に、あんなスネークヘッドな狛犬がいるのですね。
    びびって転げ落ちそうです。

そろそろ奥多摩に行こうと思っているのですが、まだ混んでそうですね・・
    ところで、キングジョー!懐かしいです!

• mura3さん。コメントありがとうございます。

狛犬の撮影にハマっています。 色々いて楽しいのですが。
    今回のは「怖い系」でした。「優しい系」「カッコいい系」
    と沢山ありそうなので楽しみが増えました。
    キッカケ、ありがとうございます。

ウルトラセブンや手塚治虫系のキャラクターになってしまうのは、
    昭和生まれで仕方ない事です。
    もうすぐ「昭和も遠くなりにけり」ですね。

天目山は下山で歩いたんですよね。
    ピストンで下山時に「mura3さんも歩いたんだな」思って歩きました。

奥多摩もハイシーズンの「雲取山、川苔山、御岳山(ハイキング?)」
    や「御前山、大岳山、三頭山」は休日は混みます。他はそれほどでも
    無い様な気がします。そんな場所は「クマ鈴」を忘れないでください。