熊野古道 中辺路を歩いてみました! 那智山~請川

中辺路( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

連日、快晴

その他: 前日に湯の口温泉入浴後、小船梅林で前夜泊。薪が見つから焚火が出来ない!!寒いので車中泊
当日、請川の祐川寺にお参り、駐車場を利用させてもらう。
0853発のバスで新宮へ、JRは乗り継ぎが悪いので、新宮高校前で那智勝浦行のバスに乗り換えて、那智駅へ、ここから那智山行きのバスに乗り換えるが、バスが遅れるわ、乗り継ぎが悪いわで那智山に着いたのは11時半でした(ー_ー)!!

11/24
那智山参道入口(1140)→青岸渡寺(1152)→那智高原(1235)→船見峠(1350)→地蔵茶屋(1530)
11/25
地蔵茶屋(0700)→越前峠(0811)→小口(0950)→小雲取山(1245)→請川(1450)

観光客の多い中、那智山バス停を12時前に出発。取りあえず、那智大社までの階段が辛い(;O;)神社の横を通り、那智の滝へ向かう所にひっそりと登山口があった。一歩踏み込むと下界から切り離される感じ。杉が林立する静寂の中の石畳の階段を進む・・これが長くて、最初から挫けそうになるわ。妙法山との分岐を那智高原公園方向へ進む。何か公園全体が藪みたいな斜面を登るとトイレと駐車場がある。ここはビバーク出来そう。ここから地蔵茶屋までの間で30人くらいとすれ違うが8割が外国人でした。途中、ガイドさんと会ったので地蔵茶屋から小口までの間で天泊の適地を聞くが、古道脇に若干は張れる場所はあるが地蔵茶屋が一番良いかもとのアドバイスを受け、明日の行程が長くなるが15時過ぎに地蔵茶屋に着いたのでここで天泊することにした。地蔵茶屋には休憩場があり、中はむっとするほど暖かい。情報では、開いているのは昼間だけでとのことだったが、夜になっても閉めに来る人はいなかった。あと、トイレの横に東屋風の休憩場があったがテント張れるスペースが無かったので、地蔵前の芝生の広場に天泊。。ただ内部の結露と夜露がすごくて、かつ翌朝に霜まで降りたのでテントが凍っていた(゜o゜) 地蔵茶屋で電話はNTTはOK、Auは×でした。
翌朝は行程長いので5時起床、朝食済ませて7時出発。すぐ先で従来の古道は通行止め、迂回ルートは巻路なので殆ど平坦でこつちが楽チン。少し長いけど、時間的にはあまり変わらない感じ。
大雲取越コースは色川辻~地蔵小屋間に沢があり、また越前峠までも沢水がたくさんある。気にしない人なら水には困らないと思う。
巻路が楽だった分、越前峠への登りがきつい。だが、越前峠を過ぎてからの下りが、高低図見て分かるように標高860mから60mまで800mずっと下る。逆に小口からの人はずっと登る事になる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!、下りきったら小口、若干道が分かり難いが、一般道で商店街を抜けトンネルを潜った先の橋を渡ると小雲取越登山口。ここから請川までは水場は無い。
桜茶屋跡には東屋風の休憩場があり、見晴らしが良いよ。ひたすらアップダウンを繰り返し、妙法山手前で林道を横切る所にトイレの案内(ただし150m先)。百間グラまでの途中、以前失敗した伊勢路の万才峠からの分岐点は見つからなかった。百間グラからは緩やかな下りとなり、熊野川が見えると間もなく請川の登山口に下りる。請川バス停前にあるラーメン屋さんで行者ラーメン食べるのを励みに歩いたが15時過ぎてて、店は閉店してたあ!! 着後、祐川寺に再度礼拝して駐車場のお礼にお賽銭を多めに入れてきたー その後、川湯公衆浴場(250円、シャンプー等無し、駐車場は無いが地元のお爺さんのお話では川側に路駐しても捕まった事は一度も無いと)に入り帰路に就いた。
今回はすれ違う人ばかりでしたが、唯一、田辺まで歩くと言う人と途中から同行となり、抜きつ抜かれつつ、楽しく歩けました。また、祐川寺の隣の親切なお爺さん、ラーメン屋のおやじさん。ありがと~(^O^)/

• どうもお久しぶりです。同行させてもらったあきらす。
    あのあと、ミズノミ王子(水場あり、キャンプ場?)と、大阪王子(近くに道の駅、大阪王子は、水場なし)だったかなでツェルト泊。
    紅葉が綺麗な茶屋でお茶を無料でご馳走。水場もあり。
    さいごらへんが、急な道でした。(膝サポーターちゃんとまいたらかなり楽でした。付け方間違ってましたー)
    時間が余ったので、清姫墓参りしました。

追伸 朝熊岳の展望の場所見た来ました。犬がズーと吠えてるから、ツェルト泊難しいかなーと思たです。
    デカイザック買ったので、現在快適に山歩き野宿やってますー。
    また、しばらく東京から帰りますー

• お疲れ様でした。大阪本王子ですかね?おお~あったわ!清姫の墓。結局、予定通り田辺まで歩かれたんですね。すごいです!(^^)! ま~無事に辿り着いて良かったですね。
    私は、小辺路の高野山から本宮までは機会があれば歩きたいですが、あっちら辺は遠いので、熊野古道はこの辺で切り上げて、近傍の東海自然歩道を歩こうかな~と思っています。また、何処かの道でご一緒出来たら良いですね(^O^)

小雲取山

小雲取山 和歌山県

熊野古道 大雲取・小雲取越え 熊野那智大社から熊野本宮大社へ