武甲山ループ

武甲山、小持山、大持山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 鳥居がある駐車場スペースまでマイカー

鳥居P7:11→不動滝7:37(休憩2分)→大杉8:07(休憩2分)→武甲山8:44(休憩5分)→シラジクボ9:09→小持山9:42(休憩4分)→ 大持山10:15(休憩31分)→妻坂峠11:22(休憩2分)→鳥居P11:45

2週間前に会社のソフトボール大会で発症した右腿裏側の軽い肉離れのリハビリを兼ねて、武甲山を歩いてきました。朝、5時前に家を出て一路秩父方面へ。圏央道狭山日高ICからR299で横瀬から石灰工場脇を抜け鳥居のある駐車スペースへは7時少し前に到着。既に10台弱の車が停まっています。
身支度を整え武甲山登山道案内図横にあるポストに登山計画書を入れて山歩きスタート。
気温は5℃程、まずは雰囲気のある登山道をてくてくと歩いていきます。道脇に2丁目、3丁目と石柱の案内があり、どこまで歩いたかが分かりやすくなっています(山頂手前の御嶽神社が52丁目)。18丁目の不動滝で少し汗ばんできたためジャケットを脱ぎ、滝から流れる水場で一杯給水。更に登っていき、32丁目大杉の広場で写真を数枚撮影しますが、気温が低いためすぐに出発します。50丁目にたどり着くと山頂トイレ(冬季閉鎖)と御嶽神社が目に飛び込んできます。御嶽神社で頭を下げて右側から第一展望台(山頂)を目指します。崩壊地を望むスペースを経て第一展望台に到着。
タイミング悪く雲が出てきたことと風も吹いてきて、手すりに括りつけてあった温度計を見ると0℃・・・肌寒いわけです。しかし北側の秩父の街並みと色づいた山景色がなかなかの景観です。南側の雲の向こうに一瞬富士山が頭を出していましたが、ガスが多く写真に収めることは出来ませんでした。いったん神社まで戻り、ジャケットを改めて羽織りシラジクボ経由小持山を目指します。
シラジクボまで200M強下ってから同じ位登り返します。ここまで、リハビリを兼ねた山歩きで息を乱さない程度に歩いてきましたが、本日一番の急登に息と足が少し乱れてしまいました。
当初の計画では小持山で昼食と思っていましたが、早めにスタート出来たことと順調に歩いてこられたため、小休憩で大持山へ向かうこととしました。大持山への途中、展望岩から西側の秩父山系の素晴らしい眺望と、その少し先の岩場から東側の山並み(プラス武甲山頂からの街並み)がこのルートのナイスビューポイントとなります。大持山へ到着し、お湯を沸かしてインスタント麺をすすってから下山道に向かいます。
ここからは妻坂峠を経て鳥居のある駐車スペースまで800M弱下り続けることとなりますが、比較的歩きやすい道のため、ポールを使いながらスキーでも滑るように下っていくことができました。妻坂峠で石仏に手を合わせ武川岳を横目で見ながら更に歩を進め駐車スペースには11:45に到着することが出来ました。標高差もそこそこあり、滝や神社、街並みや山並みのビューポイント、三山を歩くループコースと流石に人気のある山歩きコースだと感心しました。

駐車スペースのある鳥居

山頂、御嶽神社横にある武甲山の説明

御嶽神社

武甲山 山頂標識

秩父市内を見下ろしますが、紅葉と街のコントラストが見事

街がミニチュア模型みたいです

少しガスっていますが色合いが素晴らしい山景色

発破かけるぞぉ

秋の終わりを感じます

シラジクボ

小持山 山頂標識 この手前の急登がキツい!

南方面から見る武甲山、形も素晴らしい

小持山と大持山の間にある展望岩からの山景色!

堪能2

堪能3

堪能4

堪能5

大持山 山頂標識

大持山からの展望もGood!

歩きがいのある下山道

妻坂峠

妻坂峠の石仏いわれ

妻坂峠石仏

お隣の武川岳

下山時は駐車スペースは一杯で鳥居外の路上脇に何台も車が停まっていました

北側からの武甲山 行きには石灰岩の崩壊がもろに見えましたが、お昼頃には逆光でした・・・

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ