守屋山(杖突峠から東峰まで)

守屋山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 杖突峠の駐車場へ。太陽光発電施設建設のための現場用プレハブの周辺に、工事用車両に紛れて登山者の車も停まっている。

杖突峠(10:30)・・・キャンプ場(11:10)・・・休憩10分・・・守屋山東峰(11:55)・・・お昼休憩40分・・・東峰(12:35)・・・杖突峠(13:25)

出発時間が遅くなった上、黒柴ちゃんも「絶対に一緒に行く!」と家の中でストーキングをするので、短時間で登れて展望を楽しめる守屋山へ。久しぶりに杖突峠に行ったが、まだ太陽光発電施設の建設が続いており、駐車場として使用されているスペースには工事現場用のプレハブが建っていた。工事用車両と登山者の車が一緒に停まっている様子だったが、それでも駐車スペースがあったので助かった。
今年は12月になっても雪が降っていないので、おおむね夏道の状態で快適に登ることができた。ただ、キャンプ場からしばらくの間は日陰となり、霜が少し解けて氷になってしまっているので、一応チェーンスパイクくらいは持っていた方がいいかも。
東峰からの展望はいつも素晴らしいが、今日は特に八ヶ岳の展望や諏訪湖と美ヶ原から霧ヶ峰方面がクリアで綺麗だった。北アルプス方面は寒気が流れ込んで雪の様子。南アルプスや中央アルプスの高峰にも雲がかかってしまい、木曽駒ヶ岳の雪の付き具合を観察したかったが、最後まで見えなかった。
今日は西峰までは行かず、ランチタイムは東峰で。燃料のガスが終わってしまい、今日はカップラーメンで。やっぱり冬のカップラーメンは、軽い・早い・温まる、といいことばかりで、また癖になりそう。ラーメンを食べている間、伏せして待っていた黒柴ちゃんは、お目にかかった皆さんに「毛ヅヤがいい、可愛い、お利口で待ってる」等々褒めていただいて、とてもご機嫌だった(^^♪

駐車場からの上り。雪はまったくありません。

新しい看板があちこちに

太陽光発電施設の建設のため林道を車が行き交うためか、林道から少し下がったところに登山道が整備されていました。

今日は黒柴ちゃんも一緒!(^^)!

キャンプ場で一休み

キャンプ場からしばらくは日当たりが悪いため、地面は霜というより氷で覆われています

今日は八ヶ岳の展望が抜群でした

北八ヶ岳は雪がないかな

諏訪湖もキレイ

北アルプス方面は雲がかかっていました

南アルプスにも少し雲が…

今日は東峰でランチ(^^♪

ちょっと太ってしまったけど、元気に登れました!

ご飯中は、お利口さんで待てました

硫黄岳、横岳には少し雪が見えます

少しずつ雲が出てきて、午後は八ヶ岳も雲の中でした

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン