丹沢山(塩水橋~日高~弁天尾根~塩水橋) 丹沢山(関東)

ぷーすか さん

塩水橋 6:53 - 7:43 キュウハ沢出合 7:54 - 9:13 三角沢ノ頭 9:19 - 9:47 日高 - 10:07 竜ヶ馬場 - 10:32 丹沢山 11:16 - 11:37 瀬戸沢ノ頭 - 11:49 太礼ノ頭 - 12:09 円山木ノ頭 12:17 - 13:08 弁天大杉 13:19 - 14:37 塩水橋

日高東尾根(キュウハ沢出合~日高):道標なしルート、寿岳(三角沢ノ頭)~そり出し~日高、崩落箇所通過は慎重に。
弁天尾根(円山木ノ頭~ワサビ沢出合):道標なしルート、GPSアプリなどでルート確認推奨。

丹沢山バリバリ登山と言うことで、塩水橋から日高東尾根(バリ)を上り、円山木ノ頭から弁天尾根(バリ)を下るルートを楽しみました。キュウハ沢出合の先の右側に赤テープが貼ってあり、そこから尾根へ取り付きました。尾根を直登したり、小径をギザギザ進んだりしながら、ようやく寿岳(三角沢ノ頭)へ到着。そこから日高までは、崩壊カ所もあり、慎重に進みます。とげとげがあったり、足場が抜けているところがあり、少し難儀しました。やがて勾配も緩み足下に笹が茂り、鹿柵が現れたらまもなく日高の一般登山道へ合流。途中、登山道を整備されていらっしゃいました。ありがとうございます。丹沢山が近づくと、何やら梅の花のような白いきれいな木々が並び、本日の撮影ポイントとなりました。霧が出ていて蛭ヶ岳方面を眺めることは出来ませんでしたが、きれいな霧氷?を見ることができ、幸せでした。丹沢山の頂上でお昼ご飯にしましたが、手が冷たくなるなど、結構寒かったです。鳥屋ブッコシから丹沢三峰の中峰、円山木ノ頭へ100mを登り返し、道標の前で記念撮影をし、どこから弁天尾根へ下るのかと思案していると、下から声がして、県警の方が上ってこられました。一息ついてそこから弁天尾根へ突入。広い尾根で踏み跡が不明瞭なため、また、赤テープもところどころにあるだけだったので、GPSアプリで位置を確認しながら、下って行きました。やがて、雑木帯から、植林帯へ入り、小径がはっきりしてきて、途中のロープのところから弁天大杉を見に行きました。…大きいですねーっ、一見の価値ありです。弁天大杉からトラバースしようとしましたが、鹿柵が現れ、行く手を阻まれす。ここは素直に元の小径を戻ることをお勧めします。ワサビ沢を渡り、古そうな木橋を恐る恐る渡ると、塩水林道のカーブミラーのところへ出ました。林道を歩き、無事、塩水橋へ帰還。お疲れまでした。変化に富み、緊張感もある、楽しい山行になりました。

塩水橋、出発!
本谷吊橋
さらに、本谷林道を進み
キュウハ沢橋を渡った先から、日高東尾根へ取り…
急登をひたすら登り
めげて、小径を行き
寿岳(三角沢ノ頭)、1331mへ
崩壊カ所を慎重に進み
傾斜が緩み鹿柵が出てくると、もうすぐ
日高に到着
一般登山道はしっかり整備がされており
本日の撮影ポイント!
丹沢山、1567.1mへ到着
丹沢三峰方面へ
ゆるりと進み
瀬戸沢ノ頭、1375m
大山を眺めて
太礼ノ頭(西峰)、1352m
100m登り返して
円山木ノ頭(中峰)、1360m、道標の左手から弁天尾…
広い尾根で、赤テープも少なく、GPSアプリで確認…
植林帯へ
入り
ここから
弁天大杉を見に
っうわ!デカイ
徒渉地点の堰堤
目印?
木橋を渡り
塩水林道のカーブミラーへ、と、ここでカメラの…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、カップ