天候

その他: 新御坂トンネル南口に5−6台分あり

新御坂トンネル南口(7:05)・・・板取沢・・・広瀬への分岐(8:40)【5分休憩】・・・黒岳(9:50-9:55)・・・旧御坂峠/茶屋跡(10:36)・・・御坂山(11:15-11:20)・・・御坂峠(11:4)・・・天下茶屋(12:00-12:44)・・・新御坂トンネル南口(13:50)

新御坂トンネル南口の駐車スペースで車中泊。朝は氷点下3℃で頂上付近に着いても霜柱が溶けずに残ってました。北西の風が非常に冷たい状態でした。

板取沢から尾根への取っ付きを見落としてしまい沢筋を直登して登山道へ出る羽目に。ピンクテープに引き込まれて取っ付き点過ぎてしまったようです。急斜面を突っ切って登山道に出ましたが滑落危険大。反省です。
反省:初めてのところは地理院地図も持っていくところを今回は持たず。登山地図だとコメントの文字と重なり位置関係がわかりずらかった。もう少しだけもどれば分岐が見つかっただろうが時間を惜しんだ点ですね。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ