広沢寺温泉入口~鐘ヶ嶽

( 関東)

パーティ: 1人 (ライヤ さん )

天候

広沢寺温泉(11:00)…登山道入口(11:15)…鐘ヶ嶽(12:20)[休憩 50分]…鞍部(13:30)…山神隧道(13:50)…広沢寺温泉(14:10)

遠くに行く気がおきないので、近場でトレーニングを兼ねて登山。
全行程が三時間と計算してお昼頃の山頂に到着したいと考え、1100に登山開始。普通はこんな時間に始めるものではないことを注意しておく。
山頂まで約一時間で到着するも、イメージより足が動いていないので脚力が落ちていると判断できる。普段からもう少し歩くことを意識しないといけない。
今回はストックを持っていかなかったが、体のふらつきは感じなかった。下りでは膝の負担もあるので、距離・高低差によってストックの有無を決めていきたいと思う。
山頂にて食事休憩を兼ねて50分使う。その間に昼食の準備をする。山での食事についてもメニューを考えたり調理法を試したりとを今後の課題とし、スキルアップを行うことになるだろう。
下山は山神隧道方面へ下り、隧道内とはどうのようなものか体験することにする。ヘッドライトを使用したが、LEDランプではないので随分と光量が少なかった。歩行には問題はないのだが、ヘッドランプの更新を視野に入れておくべきではと考える。

鐘ヶ嶽は距離はないが、変化に富んでおり中々楽しいルートであり、距離が物足りないときは見城山、日向山と登り返してみるのもよいと考える。