石割山から今倉山2018 御正体山(関東)

KEI さん

梁尻駐車場(04:22)・・・(04:56)大出山・・・(04:59)長池山・・・(05:05)飯盛山・・・(05:31)大平山(05:34)・・・(05:59)平尾山(06:08)・・・(06:32)石割山(06:52)・・・(07:32)山伏峠分岐・・・(07:40)奥ノ岳・・・(08:03)中ノ岳(08:16)・・・(08:36)前ノ岳・・・(09:11)御正体山(09:51)・・・(10:12)白井平分岐・・・(10:55)岩下ノ丸・・・(11:36)道坂峠・・・(12:19)今倉山東峰(12:29)・・・(12:40)西峰・・・(12:53)西井原(13:02)・・・(13:49)今倉山登山口・・・(15:05)細野下バス停

今回のコースは石割山辺りまでは見晴らしのいい道なのだが、出発が早すぎた為、石割山以外は闇の中で夜景が見られただけだった。そこから終点までは樹林の中の道で、せっかく日が昇ったのにあまり景色を楽しむことができなかった。落葉後のこの時期は木々の間から景色も見えるが、夏場はつまらないかもしれない。石割山から先、特に御正体山と今倉山付近は意外とアップダウンがきつい。一方で所々にベンチがあるのは有難い。本来なら菅野からバスに乗る予定で余裕をもって下りたが、そのバスは土日のみ運行というもので、この日は既に終バスは終わっていたことに菅野バス停で知った。結局1時間以上県道を歩いて、タクシーを呼んでしまった。どうせタクシーを呼ぶのなら二十六夜山から西川へ下りてバスに間に合わなかったらタクシーという当初の計画でも良かったかも、と少し後悔。しかしそれ以前に下調べが甘かったことは大いに反省

湖畔から別荘地に入り、舗装道と分かれて登山道に…
6分登ると大出山に着く。すぐに中継局のある長池…
長い階段を上ると大平山に着く。広々とした山頂は…
平尾山も眺めがいい。富士山が月に照らされている
霜が凍り付いて滑りやすい。所々に設置されている…
石割山から富士山の左に愛宕山が、手前に山中湖が…
富士山の右下には忍野の街が、ずっと先の方には南…
北側には眼前に杓子山の山塊がある
石割山から御正体山方向へ少し行くうちに、富士山…
急坂の霜が解け始めると滑りやすくなる。ちょうど…
意外ときついアップダウンを繰り返し、奥ノ岳に到…
奥ノ岳からすぐ高圧鉄塔がある
鉄塔から石割山の向こうに富士山
杓子山の向こうに御坂山塊
北の方に御正体山か
鉄塔越しに箱根方面
冬枯れの明るいピークが中ノ岳。2つのベンチの間…
前ノ岳にもベンチが一つ
きつめの坂を登っていくと小さな祠がある
祠からひと登りするとすぐに御正体山の山頂に着く
御正体山にはテーブルがひとつ。周囲には木があっ…
御正体山から今倉山方面へ急な坂を下る
白井平への分岐まで下ると、再び急登だ
ピークに三角点がある。横を見ると岩下ノ丸と表示…
岩下ノ丸も展望はないが、少し行くと丹沢方面が一…
深い笹ヤブをかき分けて行き、道坂トンネルの上を…
ようやく到着した今熊山山頂は展望もベンチもない
今熊山東峰から西峰へ向かう
西峰の先の岩の所で西側の展望が開ける
御正体山と杓子山の間に富士山
西峰から下り西ヶ原で二十六夜山方面へ行くか菅…
土砂崩れの跡か、ロープを伝って下るが土と一緒に…
小さな沢をいくつか越え、15分程で涸れ沢に出る
涸れ沢に沿って下る途中、所々に登山道と表示が出…
やがて登山道の表示を見失ってしまい、涸れ沢の岩…
砂防ダムの堰堤で右岸に上がり、少し行くと登山道…
林道からすぐにゲートが見えた。県道に出た
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器

KEIさんの登山記録についてコメントする