石割山から今倉山2018

御正体山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

晴れときどき曇り

その他: 山中湖畔の無料駐車場に駐車

梁尻駐車場(04:22)・・・(04:56)大出山・・・(04:59)長池山・・・(05:05)飯盛山・・・(05:31)大平山(05:34)・・・(05:59)平尾山(06:08)・・・(06:32)石割山(06:52)・・・(07:32)山伏峠分岐・・・(07:40)奥ノ岳・・・(08:03)中ノ岳(08:16)・・・(08:36)前ノ岳・・・(09:11)御正体山(09:51)・・・(10:12)白井平分岐・・・(10:55)岩下ノ丸・・・(11:36)道坂峠・・・(12:19)今倉山東峰(12:29)・・・(12:40)西峰・・・(12:53)西井原(13:02)・・・(13:49)今倉山登山口・・・(15:05)細野下バス停

今回のコースは石割山辺りまでは見晴らしのいい道なのだが、出発が早すぎた為、石割山以外は闇の中で夜景が見られただけだった。そこから終点までは樹林の中の道で、せっかく日が昇ったのにあまり景色を楽しむことができなかった。落葉後のこの時期は木々の間から景色も見えるが、夏場はつまらないかもしれない。石割山から先、特に御正体山と今倉山付近は意外とアップダウンがきつい。一方で所々にベンチがあるのは有難い。本来なら菅野からバスに乗る予定で余裕をもって下りたが、そのバスは土日のみ運行というもので、この日は既に終バスは終わっていたことに菅野バス停で知った。結局1時間以上県道を歩いて、タクシーを呼んでしまった。どうせタクシーを呼ぶのなら二十六夜山から西川へ下りてバスに間に合わなかったらタクシーという当初の計画でも良かったかも、と少し後悔。しかしそれ以前に下調べが甘かったことは大いに反省

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー