川苔谷・百尋の滝

川苔谷・百尋の滝( 関東)

パーティ: 2人 (masa.a さん 、ほか1名)

天候

その他: JR青梅線→奥多摩駅→西東京バス→川乗橋バス停

川乗橋バス停(11:18)・・・細倉橋(12:26)・・・百尋の滝(13:31)・・・細倉橋(14:18)・・・川乗橋バス停(14:48)

紅葉狩りに川苔谷をトレッキングし、百尋の滝を訪ねてきました。
紅葉は素晴らしく、最高の森林浴となり、百尋の滝ではマイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。
百尋の滝は落差40mの奥多摩随一の名瀑で、百名瀑には選ばれていませんが、自分的には東京で一番素晴らしい滝だと思います。
コースは細倉橋までは林道歩きで、細倉橋からは渓流沿いに標高を上げていく山道が約2km続き、転落危険箇所や道の細い箇所、沢を木橋で渡る箇所などがかなりの数あるので、それなりの足拵えが必要で、歩行中は足元厳重注意です。
あと、細倉橋のバイオトレは調整中で使用不可でした。