とみやま水仙遊歩道と伊予ケ岳 伊予ヶ岳(関東)

アッコちゃん さん

2019年1月6日(日)

その他:高速バスなのはな号 東京駅6:30ーハイウェイオアシス富楽里7:53
    片道2100円早割
    富山市内循環バス・トミーで天神郷バス停 200円
    帰りも高速バスで東京駅

• 天候

曇り
    [2019年01月06日(日)の雨雲の位置を確認する]

平群神社8:35-伊予ケ岳南峰9:05-北峰9:20-車道9:50-吉井の大井戸10:20-水車東屋(休憩20分)-県道86号11:00-水仙遊歩道入り口11:23ー遊歩道展望台11:50-展望台(休憩10分)-ハイウェイオアシス富楽里12:20

旬の房総の水仙が見たかったので、伊予ケ岳と組み合わせて、とみやま水仙遊歩道へ。伊予ケ岳は2回目である。
東京駅から高速バスで1時間半と近くて便利。ハイウェイオアシス富楽里は一般道からも入れる道の駅。2階の案内所で水仙スタンプラリーの用紙をもらう。
市民バス・トミー号8:03に乗りかえ、天神郷バス停まで。このトミー号がガタガタでレトロ。運賃も動かない運賃箱に直接いれ、運転手さんに行き先を告げるフリー方式。しかし、途中で小さなハプニング。「ごめーん。天神郷過ぎちゃった。帰りも通るから帰りでいい?」「・・・近いですか?」「うんうん」「じゃいいでーすよー」トミー号、八の字に回るのは知っていたが今回よくわかりました。がんばれトミー号。
平群神社へお参りし登り始める。ロープ場があるので楽しい。30分ほどで南峰についた。頂上からは伊豆大島が見えた。富士山は見えなかった。
今回は水仙を見たいので富山はパス。遊歩道の入り口は県道89号線沿いにあるが、県道歩きは単調なので、南側の里の道に入り、吉井の井戸経由で行くことにした。のどかな里の道を進んでいくと、いたるところに水仙、水仙、水仙。地元の方がきれいに整備してるところももちろん多いが、勝手に生えちゃってるのもあると思うけど。
水仙遊歩道は道が狭いので一方通行だそうだ。入り口には看板がある。それまでも水仙だらけだったのが、遊歩道に入ると、もっとすごいことに。水仙、水仙、水仙。水仙の香りがすごい。桃源郷ならぬ水仙源郷である。いや~来てよかった~。
遊歩道出口からハイウェイオアシス富楽里は10分ほど。
スタンプラリーは2か所あって、1か所目はすぐわかりますが2か所目は展望台にある。道の駅で用紙を出すと(先着300名らしいですが)水仙の苗(咲いてる)がもらえた。
お気に入りになった2階の惣菜屋で好きなものを頼んで食べてビールも飲んで1階の直売所で地元のお土産も買って、高速バスで帰路東京へ。

天神郷バス停より伊予ヶ岳を見る。
南峰から東京湾方面
伊豆大島
富山
この看板3366メートルに見えるんだよなあ
北峰から見た南峰
スミレ咲いてました
下山の車道付近から
夏みかん
きんかんの木
吉井の水車
東屋でおにぎり食べた
89号線沿いにある遊歩道入り口の看板
水仙だらけです。
スタンプラリー
養蜂?
甘い香りでいっぱい!
「菜の花」さんでつみれ汁他。計600円。つみれ汁…
たぶん水仙12,13はもう終わりかけじゃないかなあ…
ハイウェイオアシス富楽里の高速バスバス停から…
高速バスはアクアライン通りました。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、腕時計、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、カップ

アッコちゃんさんの登山記録についてコメントする
  • カズパパ さん
    今回は富山には寄らなかったのですね。南房総は標高低いですが、眺望良いですね。

• アッコちゃん さん
    富山経由水仙遊歩道も考えたんですが、体力的にきついかなと思いまして富山パスしました~
    道の駅のおかずがおいしくて好きなので、また季節を変えて、お風呂とかも組み込んで行ってみたいと思います。