御岳山201901(古里駅~大塚山~御岳山~日ノ出山~白岩滝~白岩滝バス停)

大塚山・御岳山・日の出山・白岩滝( 関東)

パーティ: 1人 (山とバイクとオールフリー さん )

天候

晴れ(雲ひとつ無い最高の天気)

その他: 青梅線の古里駅から、駅前のセブンイレブンで南アルプス天然水と非常用に明治のチョコレートを購入。そのセブンイレブンの脇を少し進むと登山口です。

古里駅(08:05)・・・登山口(08:25)・・・大塚山(09:40)・・・富士峰園地(09:55)[休憩 30分]・・・裏参道分岐(10:30)・・・神代欅(10:45)・・・随身門(10:55)・・・御岳山(11:00)[休憩 20分]・・・随身門(11:35)・・・神代欅(11:45)・・・日ノ出山(12:15)[休憩 20分]・・・麻生山(13:15) ・・・白岩滝(14:10)・・・白岩滝バス停(14:30)

→ 白岩滝には行けず、林道を延々と迂回しました。
(麻生山からのルートが、計画と異なりました。)

初心者に優しい整備された登山道。道に迷うような場所も無く、道幅もあるし、
断崖絶壁とか危険箇所も無いです。

さらに、全然ヒトに合わないので、マイペースでのんびり登れました。

御岳山に近ずくと、ケーブルカーからの方々も多くいらっしゃるので、賑やかになって安心します。

御岳山のリフト乗り場(降り場)からは、スカイツリーが見えました。

日の出山は沢山のヒトで賑わってました。まさにお昼時。
こんな気持ちの良いランチは無いです。雲ひとつ無い天気でしたし!

帰りに寄りたかった白岩の滝へは、橋の工事中で行けませんでした。。
迂回したら間違えてしまい、林道を延々と下る羽目に。。

でも最高でした。登山と言うよりはハイキング?初心者向けコースです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック タオル 帽子
グローブ カメラ 行動食
【その他】 南アルプスの天然水550ml(2本)