その他
丹沢山 蛭ヶ岳(塩水橋往復)2019 丹沢山 蛭ヶ岳(関東)

コシアブラ さん

塩水橋(07:15)・・・本谷林道出合(07:40)・・・天王寺峠(07:56)・・・天王寺尾根分岐(09:05)・・・丹沢山(09:33)[休憩 10分]・・・棚沢ノ頭(10:11)・・・蛭ヶ岳(10:49)[休憩 27分]・・・棚沢ノ頭・・・丹沢山(12:18)・・・天王寺尾根分岐(12:39)・・・雨量観測所(13:06)・・・塩水橋(13:58)

三連休の一日目は移動に費やし,一般路で延々新潟から八王子までやってきて,二日目に丹沢・蛭ヶ岳を目指した。
前晩は南岸低気圧が接近中とのことで大雪ならば買い物をして帰ろうと気楽に構えて睡眠。
幸い遠方を通過したので影響は無く予定通り決行。
方向的に塩水橋からのピストンが効率的なので早速向かったが,かなり道が狭く一台がやっとの幅の道路が長い。駐車場は狭いもののまだ1台だけ,少し上の広くなったところの山側に3台。(しかし山側だと落石が怖い)
身支度して天王寺尾根方面から登ったが,少し沢沿いの舗装路歩き,吊橋の手前から別れて山に入ったが,尾根に出るまで結構急だ。尾根は適度な傾斜で歩き易いし,階段,鎖も設置してありなお歩き易い。上部はガスでよく見えないが,行くに従い霧氷が沢山で幻想的だ。
丹沢山頂ではガスが立ち込めているが薄っすら日が差し,一瞬富士山が見えてオー。でも直ぐに隠れてしまったので,次に蛭ヶ岳に向かったところ途中ですれ違った方が,嬉しそうに富士山や南アルプス,八ヶ岳の好眺望を話して下さり大いに期待して向かったところ,ここでも丹沢山よりも更にくっきりした雲海に浮かぶ富士山などが眺められ大満足して引き返した。
再度の丹沢山では全く何も見えず,仕方が無いので直ぐ下山した。
帰りは塩水林道側を降りたが,途中から延々舗装路のヘアピンカーブ連続道で,歩くのは楽だがあまり楽しくない。
紅葉の時期は見所があっていいかも知れないが。
 今日は雪は無く(薄っすら),霧氷が綺麗だった。なんだか山が白い花で埋め尽くされた感じで,富士山もそうだが,いい眺めでいい山歩きが出来た。

塩水橋出発
ちょっとしたクサリ場
丹沢山山頂
奥に富士山
一瞬だけガスが薄くなったところをパチリ
尾根歩きもなかなか幻想的
富士と南アルプス
蛭ヶ岳の頭だけ
富士と蛭ヶ岳両方
なんとなくブロッケン
蛭ヶ岳山頂 結構広い
都心側・・・ガス
丹沢山
雨量観測所の舗装路合流点・・・ここから延々と…
瀬戸橋の分岐点右が塩水林道,左が本谷林道
無事に帰ってきました。

コシアブラ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年2月18日 11時00分発表)
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
NEW 何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。