• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高麗駅から日和田山・物見山・ユガテを経て東吾野駅へ~富士山の眺望とロウバイの花を楽しむ~

日和田山・物見山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴。風は場所によりやや強い。駐車場の気温2℃(7時45分)10℃(13時30分)。

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路 西武池袋線高麗駅まで車で向かう。国道299号線高麗駅入口で左折。ガードを過ぎて、すぐ右折して、コインパーキングに駐車。1日500円。復路 東吾野駅より高麗駅へ戻る。

この登山記録の行程

自宅6:49⇒7:45高麗駅P8:05・・・8:20登山口・・・845見晴らしの丘8:50・・・8:55二ノ鳥居9:05・・・9:16日和田山9:19・・・高指山・・・9:42公衆トイレ・茶店「ふじみや」9:53・・・10:10物見山10:20・・・10:50北向地蔵10:52・・・11:45ユガテ(昼食)12:15・・・飛脚道・・・12:;52福徳寺12:54・・・13:05東吾野駅13:15⇒13:25高麗駅13:35⇒14:20自宅。

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約539m
下り約512m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

1 コース状況
  危険個所や迷いやすい登山道ではありませんので、安心して歩けますが、道標を確認して歩いて ください。行動時間5時間(休憩を含む)、総距離9.4㎞、累積標高差上り539m 下り512m、歩数21.610歩。
 トイレは、①高麗駅改札外(水洗) ②「ふじみや」近くに公衆トイレ(水洗) ③ユガテ ④福徳寺(水洗) ⑤東吾野駅改札外(水洗)。

2 感想
  真っ白にお化粧した富士山を眺望することができ、うれしかったです。特に二ノ鳥居前(金刀比羅神社前)にはパノラマが広がります。東方から時計回りに、東京スカイツリー・大山・丹沢山・蛭ヶ岳・富士山・大岳・御前山等。
  社の裏からは、蕎麦粒山・川苔山・大持山等が目視できました。日和田山頂は東方のみ開けています。東京スカイツリーや都心の高層ビル群が見えました。
  ふじみやの近くからも富士山や大山が見えました。公衆トイレの向かいには、ロウバイが咲いていました。蕾もたくさんあるので、まだしばらく楽しめます。
 物見山からは、都心の高層ビルが少しだけ目視できました。
 緑色をしたシダ類の葉がとってもきれいでした。あっちこっちに見ることができました。
 ユガテでは、日本スイセンが咲いていました。花が小ぶりです。ロウバイは、やっと咲き始めたばかりでした。

今日は、12月2日以来1か月半ぶりの山行となりました。12月始めに慢性気管支炎を発症し、外出を自粛して、自宅療養をしていました。薬が効いて、呼吸が楽になったので、体調を試すために出かけました。時間はかかりましたが、ほとんど支障なく歩けたので、安心しました。これからも体調を気遣いつつ、無理しないようにして、山歩きを続けようと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

日和田山頂手前の二ノ鳥居前には、パノラマが広がりました。

真っ白にお化粧した富士山です。右は奥多摩大岳。

富士山をズーム(1)。

もっと。

もっともっと。

左は大岳、右は御前山。

有間山方面。

蕎麦粒山方面。

大持山方面。

公衆トイレの向かいにはロウバイが咲いていました。

ロウバイの花の間から富士山が顔を出しています。

ロウバイの花をズーム。

富士山がきれいです。「ふじみや」前から撮影。

シダがきれいです。

北向地蔵からユガテへ向かう登山道に入ります。案内板があったので、左を眺めると・・・。

檜の間から姿を見せた富士山がきれいでした。

ここにもシダが茂っています。

葉がきれいな緑色です。

日本スイセン(ユガテ)。

花をズーム。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

日和田山

日和田山

305m

物見山

物見山

375m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

日和田山 埼玉県

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間12分
難易度
コース定数
8
日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間37分
難易度
コース定数
9
日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間16分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる