入門コースではなかった東尾根BCルート

黒姫山( 上信越)

パーティ: 3人 (ほり さん 、ほか2名)

天候

小雪のち雪

その他: 信濃町ICから7分で黒姫高原スノーパーク

第一リフト下駅8:30⇒第二リフト上駅8:55⇒廃リフト上駅10:31⇒外輪山稜線13:24~13:46⇒滑降⇒1396台地16:46⇒滑降⇒第一リフト下駅19:31

・「信州ふるさと120山」の№11。
・ガイドブックでは入門コースと記載されていたが、新雪.深雪.急傾斜.樹木密度で大変だった。
・4日後、同コースで死亡事故が発生した。(外国人が窒息死)

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器 ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
ショベル プローブ ビーコン ゴーグル ハーネス ヘルメット