茨城の山歩き~道祖神(洗心館)から吾国山

吾国山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 道祖神峠(洗心館)駐車スペースまでマイカー

道祖神峠(洗心館)駐車スペース7:24→吾国山7:44(休憩8分)→道祖神峠(洗心館)駐車スペース8:03

新規購入したタケモスリーピングバッグの試用も兼ね、谷田部東PAで仮眠をして、早朝から茨木の山歩きを2ヶ所行って参りました。まずは道祖神峠からの林道を少し入った洗心館直下の駐車スペースにマイカーを停め、身支度を整えてからスタートです。当初道祖神峠に車を停めようと思っていたのですが、スペースが狭かったため林道を少し入ったところ、駐車スペースを発見しました。
標識に従いハイキングコースを歩いていきます。コース自体は広いのですが意外と斜度がある坂を登っていきます。途中、眺望が開けて最後の登りを頑張ると歩き始めからわずか20分程で山頂到着です。山頂には社が鎮座しここで一礼。社の周囲を巡るとそれぞれに素晴らしい眺望を見ることが出来ます。南南西方面にはこの後歩く予定の加波山、そして肉眼では富士山を見ることが出来ました(残念ながら写真に収めることが出来ませんでした)。少し左を見ると茨木の百名山、筑波山も望むことが出来ます。
景色を一通り楽しみ一路下山へ。下りは10分強で駐車スペースへ到着。短いながらも眺望の楽しめた良い山歩きでした。今日はこれから加波山へ向かいます。
【追伸】タケモのシュラフ、結構良いです。この季節は車中泊で、シーズンイン以降はテン泊で有効活用したいと思います。

洗心館直下の駐車スペース

マップ

洗心館前の標識

ハイキングコース標識

ここまでは林道を歩いても来られます

吾国愛宕ハイキングコースマップ

広い登山路ですが実は結構斜度があります

笠間市街と吾国愛宕ハイキングコースの山々

朝陽が眩しい

山頂標識1

笠間西IC方面

山頂神社

筑波山

右側の高い山頂が後で行く加波山、肉眼では真ん中の山の向こうに富士山が見えました