天候

その他: 葛城ロープウェイ前駐車場を利用。1日駐車1,000円
駐車場から登山口までは凡そ5分、ロープウェイ駅のトイレは改札の中にあるので、ロープウェイに乗車しない場合は駐車場のトイレを利用。

駐車場(09:10)・・・ロープウェイ山麓駅(09:20)・・・北尾根登山道-くじらの滝コース分岐(09:25)・・・北尾根登山道-自然研究路分岐(10:15)・・・ダイヤモンドトレイル合流(10:35)・・・キャンプ場(11:00)・・・大和葛城山山頂(11:05)・・・(11:15)葛城高原ロッジ(11:40)・・・くじらの滝コース合流(11:55)・・・くじらの滝(12:40)・・・駐車場(12:50)

大和葛城山を北尾根登山道からくじらの滝ルートを周回ハイキング。
ロープウェイ山麓駅から登山道には鳥獣の防止柵を開け入っていきます。北尾根登山道は登り始めから急登りとなるので、最初はゆっくりと登っていきました。自然研究路は柵がはられ通行止めでした。
ダイヤモンドトレイルから山頂までは木の階段が続きます。山頂から金剛山を眺め葛城高原ロッジから下った所にあるベンチで昼食をとりくじらの滝ルートで下山しました。
道中凍結や残雪はありませんでした。

山麓駅

鳥獣の防止柵。開けて登山道に入ります。

自然研究路分岐

山頂付近。

金剛山

葛城高原ロッジ

くじらの滝ルートへ下る。

くじらの滝

下山後入浴。

大和葛城山

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

春はツツジ、秋はススキの高原歩き

大和葛城山 奈良県 大阪府

抜群の展望と一面のツツジを誇る高原へ

ちょびすけさんの登山記録