西吾妻山・スノーモンスターの森(19.2.24)

西大巓、西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

快晴ほぼ無風、汗ばむ陽気

その他: 夜行日帰りスキーツアーバス利用
グランデコスキー場07:00着、16:00発

4Qリフトトップ(09:00)・・・西大巓(10:00-10:10)・・・西吾妻山(10:55-11:45)・・・西大巓(12:40-13:40)・・・ゴンドラ山頂駅(14:20)

リトルスノーモンスターを探して西吾妻山へ。少雪や最近の高温で山麓では枝が出ていたが、西大巓山頂や西吾妻山への稜線では健在。快晴ほぼ無風の最高のコンディションに恵まれ、トレースを気にせず縦横無尽にモンスターの間を巡り歩いた。

ゴンドラと4Qリフトを乗り継いで登山口へ。ここでわかんを装着し、そのまま下山まで着用。雪質的にはトレース上はツボ足でも行けそうだったが、せっかくの雪山なので。周りはスノーシューがやや多かった印象。

登るにつれて間近に磐梯山の秀麗な姿とたおやかな安達太良山、真っ白な飯豊連邦、朝日連邦、月山、鳥海山、蔵王連邦など、東北の名峰がずらり。那須連山や日光、会津、越後、遠くアルプスまで見渡せ、山座同定が追いつかない。

2月の雪山とは思えない穏やかさで、西吾妻山頂では磐梯山を目の前にホットチョコタイム、西大巓に戻っては朝日連邦を眺めながらのランチをのんびり味わう。下りもわかんでばふばふと適当に下っていたら3Qリフトトップに出たので、スキーコース脇を歩いてゴンドラ山頂駅へ戻った。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー アウターウェア バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ワカン ゴーグル

• strongrenren です。年末に西吾妻山を計画しています。
    南アルプス以降、計画する山で道遥かさんの記録を見る事が多いです。
    登山地図に無いルートですが、道標やトレースはあるのでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。

• strongrenrenさん
    コメントありがとうございます。記録が多少なりともお役に立っているとうかがい、嬉しい限りです。
    本コースはグランデコスキー場のリフトトップから登っていくルートで、人気が高く、スキー場の営業期間中かつ天気がよければ、トレースや先行者が期待できると思います。寧ろ、人気過ぎてトレースが入り乱れている可能性ありです。道標は見た記憶がないのですが、リフトトップから目の前の斜面をひたすら登ると西大巓頂上です。西大巓から西吾妻山の間は広い稜線で、ホワイトアウト時は方向を見失いかねませんのでご注意ください。よい山旅を!

• 道遥か様
    アドバイスありがとうございます!
    好天を狙って行って来ます。