20190302奥久慈男体山・白木山

奥久慈男体山・白木山( 関東)

パーティ: 2人 (リンサン さん 、ほか1名)

天候

その他: 那珂ICから国118で西金駅方面から大円地駐車場へ。
7時15分頃到着で3台の駐車、7時40分出発までにさらに3台。12時20分下山時で出発時の6台はすでになく、ほかの車で駐車場は一杯で、付近の路肩に4台ほど駐車。

<実際>
大円地駐車場 07:40 - 08:55 奥久慈男体山 09:10 - 10:40 白木山 11:00 - 11:05 恋人峠 - 11:20 持方登山口 11:30 - 11:45 大円地越 - 12:15 一般・健脚コース分岐 - 12:20 大円地駐車場
<計画>
大円地駐車場 08:00 - 09:15 奥久慈男体山 09:30 - 11:10 白木山 11:20 - 11:30 恋人峠 - 11:45 持方登山口 11:50 - 12:05 大円地越 - 12:35 一般・健脚コース分岐 - 12:40 大円地駐車場

湯の澤鉱泉:茨城県常陸大宮市山方4860-2 TEL:0295-57-3794

男体山の健脚コースは鎖場も多く、なかなか登り応えのある面白いコースでした。
頂上からの景色は南側(西金方面)はまずまず開けているのですが、他方面は木立が多く、それほどの展望は望めませんでした。緑の多い時期は望むべくもない気がします。
車道から白木山へのルートは最初の取付きから土の急斜面で、左側のフェンスを頼りにした方がいいような登りでしたし、頂上直下はロープが張ってあるだけで、登山路はなく、本当にロープを頼りにまっすくに登る感じでした。
男体山から白木山まではハイキングコースでもあり、概ね、しっかりした道で看板もしっかりしていました。
恋人峠からはハイキングコースを外れ、まっすぐに持方からの男体山登山口駐車場へ降りる道を選択しました。途中まではある程度、登山道はあるのですが、途中からわからなくなり、車道が見えるので適当に下山しました。
男体山登山口駐車場から大円地越経由で大円地駐車場まではハイキングコースでもあり、また男体山への一般コースでもあるので、のんびりと歩けました。

秘湯を守る会の湯の澤鉱泉によってから帰りました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ

男体山

白木山

男体山 茨城県

北面から常陸の峻峰に迫る初心者コース

男体山 茨城県

かつて修験道の行場だった奥久慈の名峰