バカ尾根ピストン★丹沢山 塔ノ岳、丹沢山(関東)

YAMAgaSUKI さん

2019年3月16日(土)

大倉

2人 (YAMAgaSUKI さん 、ほか1名)

その他:小田急渋沢駅7:27着 渋沢駅北口神奈中【渋02大倉行】7:36発大倉バス停7:51着

• 天候

曇り~雪~晴~雨

大倉(08:10)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋(09:36)・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘(10:50)[休憩 10分]・・・金冷シ(11:18)・・・塔ノ岳(11:35)[休憩 15分]・・・丹沢山(12:52)[休憩 15分]・・・塔ノ岳(14:00)[休憩 40分]・・・金冷シ(15:16)・・・花立山荘・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(17:18)

トレーニングも兼ねて、大倉尾根ピストン丹沢山!!
距離もありますが、累積標高もなかなか、、、念の為ストック持っていこうと弱気になりながら、、、(笑)目指すは日本百名山:丹沢山!!
雨予報でしたが、曇りのスタート。思ってたより明るいし持つといいな~と思いながら、丹沢クリステルさんに『今日も、失礼します』とご挨拶をしてスタート!!
丹沢主脈は特に、道も整備されていて標識もしっかりしてるので、危険個所や道迷いの心配はありませんでした。(先を進むと整備された丹沢名物の階段地獄に泣きます。(笑))

塔ノ岳までの最後の階段をヒーヒー登ると、たくさんの方が休憩をしてました。
人生5回目の登頂!!塔ノ岳は山頂も広くて晴れていれば富士山もキレイに見えるので大好きです!
でも今回は通過点。写真だけ撮って少し休憩をして先に進みます。
塔ノ岳から一気に下ってからは、登り返す、下る、登り返す、下る登り返す、を幾度か繰り返し、丹沢山登頂!!
人生3回目の登頂!!丹沢山山頂は雪があって踏み抜くと15cmくらい埋まります。(笑)
本当は、丹沢山でお昼にする予定でしたが、、、何と!雪が結構降ってきたので塔ノ岳まで戻ることに。そこからは、雪だーと思ったら晴れたー!あ、雪だー、、、晴れたー!の繰り返し。
狐の嫁入りかなーと言いつつ、登り返しを乗り切りました!(笑)
ここでも、丹沢名物階段はキバを向けてきます、、、ツライ。遠い。
何とか無事に塔ノ岳に着いたら晴れてました。風もなく、穏やかなご飯タイム(^^♪と思っていたら、、、雪がわぁーっと降ってきたり。忙しいな、、、と言いながら山頂を満喫して下山。
長ーい大倉尾根をひたすら下りました。
途中、堀の家の方に飴を頂きました(*´ω`)美味しかったなぁ~(笑)
丹沢クリステルさん、今日も楽しかったです!ありがとうございました。
トレーニング、無事終了です。
※標高が上がってくると、どっろどろっっっの登山道です。
でも、大倉のバス停の所に靴を洗える場所があるので、バスに乗る前に洗えます。

• 丹沢クリステルさん
  • 駒止茶屋
  • 堀山の家
  • 花立山荘
  • 塔ノ岳
  • でーーーん!!塔ノ岳
  • 気持ちいいなぁ~
  • どっろどろっっっ、、、
  • 雪が、、、
  • 百名山:丹沢
  • 富士は見えません、、、
  • みやま山荘
  • ほっこり雪だるまちゃん
  • 戻ってきた塔ノ岳晴!!
  • きれーい( ´艸`)
  • これぞ!丹沢名物なり!!
  • 見晴茶屋
  • 帰ってきました(/・ω・)/
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

YAMAgaSUKIさんの登山記録についてコメントする